こんにちは〜


モラハラ・DV解放ライフコーチのみきです。飛び出すハート



モラハラ・DV状態を脱出して、次の恋愛が怖い。。。という女性はたくさんいます。

同じような恋愛をを繰り返してしまうんではないか、いい人なんていないんじゃないかって不安になってしまうこともあります。

沈んでいる時に人恋しくなって、優しければいい!なんて、優しくしてくれた人をすぐにすきになってしまったりする可能性です。

今日は、私自身がこれ絶対やってよかった!と思って、私のコーチングでもお薦めしてることを紹介します。



次の恋愛をする前に確認したい5箇条



1. 自分の理想のパートナーを明確にして書き出す:

過去の経験から学んで、あなたが理想とするパートナーの特徴、価値観などを明確に全部書き出しましょう!


その書き出した理想のパートナーに基づいて、次に結婚する人には絶対なきゃだめだ!と言うリストを書き出します。

このリストはこれ当てはまらなかったら絶対だめ!」っていうDeal Breaker絶対譲れない条件)のリストです。

これを次の候補者の選別の基準とします。


2. 次の恋愛はゆっくり進める:

モラハラ・DVからの回復期間には個人差があります。脱出後、すぐに恋愛すると同じことを繰り返す可能性もあるので、

自分に「ちょっと待って!」をかけましょう。好きになった人がいても、深入りせずゆっくりとお互いのことをよーく知る事、理解し合う時間を持つことが大切です。この時にDeal Breakerの項目が出てきたら、譲らない覚悟出来てますか?場合によっては別れることになることも、覚悟しておいた方がいいです。

「これくらいは私が我慢すれば。。。」とか「愛があるから大丈夫」は危険信号です!気をつけて!


3. 自己認識を高める:

自分の価値観境界線など、自分のことをよく知っておきましょう。

これがわかっていると、1. に書き出した理想の人が自分の価値観とあっている人だと言う事に気づいたと思います。

これが一致しないときは要注意。もしかしたら、自分の価値観がよくわかってないのかもしれません。

この過程に時間をかけることはとても重要なことです。


4. 完璧を求めず、受け入れる:

完璧な人はまずいない、と言うことを覚えておきましょう。理想の人って完璧な人と違う?矛盾してる?って思いました? 

理想の人とは、完璧な人ではありません。以前、再婚する前に私の教会の牧師さんから一度言われました:

「結婚前は両目を大きく開いてよ〜く見ること、でも結婚したら片目瞑って見るんだよ。」って。どう言うことかわかりますよね?

結婚前は何事もよ〜く観察して、相手は一生一緒に過ごせる相手なのかを見極めなければいけない、だけど、結婚後は大したことでなければ、ある程度は期待外れなことがあっても目を瞑ってあげましょうと言うことなんです。

いくら理想の人だったとしても、人間、完璧!と言える人は存在しません。だからと言って挫折しなさいと言うことではなく、理想な人が完璧って思えるかもしれませんが、その「理想の人」を台座に置かずに、理想的なパートナーにも欠点はあると言う事を頭においておきましょう。


5. 時間を焦らない:

女性の場合、子供が欲しいと言う願望があると結婚💍を急いでしまう傾向があります。

でも焦って再婚して、再び失敗した例、実はたくさんあるんです。

なので、急がず、ゆっくりと相手を選ぶことが重要です。

結婚前に相手との未来をよ〜く考えてそのパートナーと子供をもつ準備ができているのか確認しましょう。



モラハラ・DVからの脱出は相当の勇気と強さが必要とする過程です!

せっかく安全に自分を取り戻そうとしている今、再び、似たような状態に陥らないように、健全な恋愛関係を築くためには自己成長は欠かせませんし、それなりの心の準備も必要です。時間をかけて焦らず、急がず、慎重に相手を選びましょう。

理想のパートナーとは完璧ではなく、結婚後にお互いの欠点も受け入れて一緒に向上していけると言う柔軟性と協力性が必要です。

過去の経験から学んで、前向きに未来を見つめ、幸せな将来を選んでいきましょう!


1。自分の理想のパートナーを明確にして書き出す。

2。次の恋愛をゆっくり進める

3。自己認識を高める

4。完璧を求めず、受け入れる

5。時間を焦らない





あなたのお悩みや目標に焦点を当て、一緒に解決策を見つけましょう。

お気軽にご連絡いただくために、公式LINEからお問い合わせいただければと思います!登録頂いた方にはアファメーション音声の無料プレゼントがあります。ラブラブ

 

  

30分無料相談はこちらから →公式LINE


 

 

 

幸せLevel Up ジャーナルプレゼント中!

 


 

自己肯定感の低さや自信の欠如、劣等感にお悩みの方、いませんか?

過去のトラウマや心の傷は、

自己を見失ったり、不安に陥ったり、何かしらの不安定さを感じさせます。


「幸せLevel Up ジャーナル」は、

そんな悩みを抱える女性たちの心のケアをサポートするために生まれました。

このジャーナルは通常の日記とは一線を画しています。

単に出来事を記録するだけでなく、

自分の思考や感情に深く向き合い、内面を掘り下げていくことができます。

更に、達成や前進に焦点を当て、自分を褒める習慣を育むことで、

自己肯定感を向上させていくことでしょう。

自らを肯定しながら、より充実した毎日を過ごしていくための手助けとなるはずです!

自分に対する気づきを深め、ポジティブな変化を引き寄せるために、

ぜひこのジャーナルを活用してみてください!

ダウンロードはこちらから → ジャーナルを手に入れる