こんにちは〜
 
モラハラ・DV解放ライフコーチのみきです。飛び出すハート

 

 

ご存知でしたか?モラハラ・DVという苦しみをずっと経験していると脳はどんどん収縮していってしまうんですって!

 

私もこれ知った時、クラクラしました。ガーン(でも回復可能という事が研究でわかっているので希望を捨てないで!)

 

私達の脳はご存知の通り、複雑で、色んなところから刺激・影響を受ける高度で優れた器官です。なので、日常の習慣は脳に大きな影響を与えます。

 

ネガティブな思考、自己否定するようなセルフトークはやめよう!って思っても潜在意識の中で、壊れたレコードのように回っていることもあります。これは習慣になってしまっているのかも。。。

 

ここで、脳にダメージを与える7つの習慣を紹介します。

 

 

 

脳にダメージ🧠を与える7つの週間

 

1.  暗いところに長時間いる:

植物が太陽の光を必要とするように私たちの脳もちゃんと動くには日光が必要なんです。

あんまり長いこと暗いところにいるとイライラしたり、鬱になったり、クリアに考えることができなくなったりします。

雨が続いて天気が悪い日が続くと憂鬱になりますよね?それは暗いところに長時間いると、セロトニン産生が減少して気分が沈んでしまうからです。

天気が悪くて外に出れなくても明るい電気をつけて、気分のよくなるアロマをたいたり、天気のいい日には必ず一日に数回は外に出て、散歩したり、日にあたるようにしましょう。外に出ない日もカーテンを開けるとか、なるべく外の自然の光を入れるようにすると気分が明るくなって、ポジティブ思考が育まれます。

 

2.  ネガティブなニュースを過剰に摂取する:

ソーシャルメディアやニュースで悲しいニュースや、怖いニュースばかりを見ていると知らず知らずのうちに自分の脳をネガティブなことでいっぱいにしてしまいます。脳は自然と自分に起こっていることと繋げてしまうので、自分の思考もどんどんネガティブになっていくので要注意!

毎日の情報(特にネガティブニュース)は程々にして、見るもの聞くものに制限をしましょう。その代わりに気分がよくなるポジティブな情報や好きな趣味に時間を費やしましょう。

 

3.  社会的孤立:

人間というのは根本的に人と交流しながら生きるようになっているんです。

『一人でもやっていける!』と言ってる人もいますが、そうでしょうか?

ずっと孤立してしまって他の人達との交わりがなくなると 孤独感に襲われ、鬱になってしまうんです。それによって、脳の健康に悪影響を及ぼすというわけです。

社会的な繋がりってやっぱり重要です。友達と出かけたり話したり、サポートグループにどんどん参加するなどして、孤立しないようにしましょう。

 

4. スマホやインターネットの過剰利用: 

耳痛くないですか?この時代、スマホやインターネットのテクノロジーの進化でなかった時代、どうやって過ごしてたんだろうっていう感じですよね。

もうこれがないと生きていけない位の勢いで、常に見て頼ってませんか?

過剰なスクリーンタイムは脳を疲れさせ、集中力を減退させます。

徐々にスクリーン依存症になってしまって、今、人生で起こっていること、現実を忘れてしまう可能性もあるんです。

スクリーンに貼り付いてる時間を減らして、1日に何時間までという制限をすることお勧めです。

たまにはデジタルデトックスで24時間スクリーンを見ないとかオフライン時間を楽しんで、脳を休めてあげましょう。

 

5.  糖分の摂りすぎ:

疲れたりすると甘いものが欲しくなりますよね。糖分の多いお菓子やスナックを摂るとエネルギーが戻った感じになりますが、そのエネルギーもすぐに落ちて、疲労に襲われます。このエネルギーの上下は脳の機能にも影響を与えてしまうので、糖分は程々にして、栄養とバランスのとれた食生活を心がけましょう。

 

6.  運動不足:

デスクワークで座りっぱなしだったり、外に出ても車で移動して、運転ばかりであまり身体を動かさないでいるってことありませんか?

運動していないと、脳に必要な酸素や栄養が行き届きません。体を動かすことで、脳内神経伝達物質であるエンドルフィンが活発化されるので、気分がよくなってエネルギーも高まり、ストレスを軽減、脳に必要な酸素と栄養を供給して脳の機能を向上させます。

思考ももっとクリアになり、記憶力や集中力の向上に繋がります。いい事尽くめです。

長続きできそうな、軽くてもいいので、身体を動かす運動習慣を取り入れましょう。

 

7.  睡眠不足:

睡眠を十分に取れてないと脳は休んで疲れを取れないので、睡眠中に起こる脳内のリペアが十分にされません。

だから、睡眠不足になるとイライラが増えたり、記憶力が低下、注意散漫になったり、気分が落ち込んだりするんです。

女性は8時間から10時間の睡眠😴必要と言われます。自分に合う睡眠時間を知り、十分な睡眠を撮りましょう。

夜、長時間眠れない方はお昼寝の時間を取るようにしましょう。気持ち、落ち着きますよ。

 

 

 

【セルフケアは自分の脳ケア🧠】

焦らずに少しづつ習慣改善して、明るい幸せな人生を築いていきましょう!

 

まとめ

脳にダメージを与えてしまう習慣7つ🧠


1。暗いところに長い時間いる

2。ネガティブなニュースを過剰に摂取する

3。社会的孤立

4。スマホやインターネットの過剰利用

5。糖分の摂りすぎ

6。運動不足

7。睡眠不足

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのお悩みや目標に焦点を当て、一緒に解決策を見つけましょう。

お気軽にご連絡いただくために、公式LINEからお問い合わせいただければと思います!登録頂いた方にはアファメーション音声の無料プレゼントがあります。ラブラブ

 

  

          30分無料相談はこちらから →公式LINE


 

 

 

幸せLevel Up ジャーナルプレゼント中!

 


 

自己肯定感の低さや自信の欠如、劣等感にお悩みの方、いませんか?

過去のトラウマや心の傷は、

自己を見失ったり、不安に陥ったり、何かしらの不安定さを感じさせます。


「幸せLevel Up ジャーナル」は、

そんな悩みを抱える女性たちの心のケアをサポートするために生まれました。

このジャーナルは通常の日記とは一線を画しています。

単に出来事を記録するだけでなく、

自分の思考や感情に深く向き合い、内面を掘り下げていくことができます。

更に、達成や前進に焦点を当て、自分を褒める習慣を育むことで、

自己肯定感を向上させていくことでしょう。

自らを肯定しながら、より充実した毎日を過ごしていくための手助けとなるはずです!

自分に対する気づきを深め、ポジティブな変化を引き寄せるために、

ぜひこのジャーナルを活用してみてください!

ダウンロードはこちらから → ジャーナルを手に入れる