こんにちは〜

 

モラハラ・DV解放ライフコーチのみきです。飛び出すハート

 

神様は、私が見た夢からメッセージを得ることを許してくださってるようで、たまに夢で何かを私に教えてくださったり、伝えてくださったりします。

 

今まで何度もとても意味深い夢を見たことがあります。もちろん、見る夢が全部そうかというとそうではないです。

訳のわからない夢を見ることがほとんどです。

でも、朝起きて、ある一定のところを覚えている夢とか、自分でもどうしてこんな夢を見たんだろうという夢には意味があります。

夢というのは、その時の心の状態を示しているときもあるし、これは絶対神様が私に伝えたいことだな!と思うような夢もあります。

 

脳科学では夢の研究されているので、分析してしまうともっと深く入ってしまうんじゃないかと思いますが、その辺は私にはわかりませんので、ご了承ください。爆  笑 

これはあくまでも私自身がずっと前から、夢に関する興味があって、夢の本を読んだりしてちょっと齧ったことがある程度です。

いつの日からか、夢でもらうメッセージに気づき出したので、今だにたまに夢日記をつけたりしてます。

書くときは夢から覚めてぼーっとした状態で書くので、読み返すと変な文章になってたり、詳細はかなり欠けていたりしますが爆  笑

意味はわかりますよ。 

 

例えば、まだモラハラ・DV夫と一緒に生活していた頃。。。

自分がなぜか砂漠にいて、それも戦争みたいで、ライフルみたいなのを持って(よく映画に出てくるような感じ)腹這いになり、砂漠の中で、攻撃を避けようとしている夢。ほんとに映画の中の1シーンみたいな感じでした。でも、怖くて心臓バクバクしながら目が覚めました。

 

他にも、海で泳いでいて、元夫も一緒にいて、他にも人がいるんだけれど、楽しくなくて、どんどん海の深いところに流されて、私は溺れそうであっぷあっぷしてるのに彼(元夫)も周りの人も笑ってる。。。私は溺れてしまいそうで、苦しい。。。という夢。

 

同じような夢を何度も繰り返してみてました。

 

そのときは、変な夢。。って思いながら、自分がいかに苦しい状態にあるか。。。というのが夢に現れてるんだなって思っていました。

 

その時は、実際Abuse Cycleの中から、出口が見えないような感覚でまさに状況との戦い(戦場にいる)、苦しくて溺れそう(みんなは楽しそうなのに、自分は海で溺れそう)になっていたんです。

 

夢っておもしろいですよね。そういう心の状態が現れるんですから。。

 

 

でも、その時はそう意味がわかっても、私が変われば彼も変わってくれるかもしれないという偽りの希望を持ち続けてたと思います。これでもか、これでもか。。ってな感じでカウンセリング行ったり、彼が好きそうなことに参加したり。。。いつ変わるかわからない彼の顔色を常に伺いながら 常にピリピリしたような生活だったような気がします。いい時もあったので、そのひとときのために頑張ってたと思いますね。

 

あ〜、そんなことしなくていい、そんなに頑張らなくてもいい!!って大声で言いたい!

自分を失ってしまうような状態にさせる相手(モラハラ・DV)は、いくら頑張ってもわからないんだから、愛は自分(ともしいるなら子供)に向けてください。ヘルシーな関係の1番の条件は愛ですが、それを土台に4つの条件として書いた記事があるので参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

今日、この記事にたまたま立ち寄ってくださった方、モラハラ・DV状態にあるかもしれない、それからは脱出したものの、まだ失った自分を見つけられない。。という方、かもしれません。今の状況、心の状態はどうですか?

 

昨夜はどんな夢を見ましたか?意味ありそうですか? 

よかったらシェアしてくださいね。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 30分の無料相談サポート受付中

 

モラハラ・DVから解放したいという方に向けて、30分の無料相談を受付中です。

 

あなたのお悩みや目標に焦点を当て、一緒に解決策を見つけましょう。

お気軽にご連絡いただくために、公式LINEからお問い合わせいただければと思います!

 

  

30分の無料相談はこちらから →公式LINE


 

 

 

幸せLevel Up ジャーナルプレゼント中!

 


 

自己肯定感の低さや自信の欠如、劣等感にお悩みの方、いませんか?

過去のトラウマや心の傷は、

自己を見失ったり、不安に陥ったり、何かしらの不安定さを感じさせます。


「幸せLevel Up ジャーナル」は、

そんな悩みを抱える女性たちの心のケアをサポートするために生まれました。

このジャーナルは通常の日記とは一線を画しています。

単に出来事を記録するだけでなく、

自分の思考や感情に深く向き合い、内面を掘り下げていくことができます。

更に、達成や前進に焦点を当て、自分を褒める習慣を育むことで、

自己肯定感を向上させていくことでしょう。

自らを肯定しながら、より充実した毎日を過ごしていくための手助けとなるはずです!

自分に対する気づきを深め、ポジティブな変化を引き寄せるために、

ぜひこのジャーナルを活用してみてください!

ダウンロードはこちらから → ジャーナルを手に入れる