こんにちは!

 

モラハラ・DV解放コーチのみきです。飛び出すハート

 

今週の聖句:

 

「恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。 驚いてはならない、わたしはあなたの神である。 わたしはあなたを強くし、あなたを助け、 わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。」‭‭イザヤ書 41:10 

 

子供の頃は不安を感じるって意識的にはあんまりなかったような気がします。子供で、「今とても不安。。。」って理論できないかわり、何がなんだかわからない感情に機嫌悪くなったり泣いたりして表してたんだと思うjんですね。

 

年齢を重ねるに連れて どんどん不安や疑いが襲ってくると感情としてわかるようになり、言葉にすることもできるようになります。 イエス様を救い主として受け入れ、クリスチャンになってからは 私には私を守ってくれる神様がついていてくれている!って信じるようになったのですが、どうしても不安がなくならずに やろうとしていることにも、なかなか進めずにいたり、とにかく恐れや不安が先にたつことがあります。

 

私たちの脳と言うのは もうわかっていて親しみのあるところにとどまろうとすること、「危険」から守ろうとすることが主な役目です。なので、未知の世界、経験のないことはわからない、イコール「危険」として不安信号を送ります。過去の失敗やトラウマ、傷があると それに似たような経験、同じような出来事は「危険信号」を送ります。脳は危険信号を出すことで、自分を守ろうとしてるわけです。自己成長に良いことをしようとしていても、自分にとって新しいことは 結果が見えないこと、もしかしたら、失敗して恥をかくかもしれないとか、傷つくかもしれないという「危険」を伴うので、不安とか疑いとかという形で自分を止めようとします。それで「やっぱりやめとこう」という選択をしてしまうと言うことも多々あるんですね。脳は私たちを生かすこと、守ることをしてくれている訳です。

 

心当たりありませんか?

 

その素晴らしい神秘的な脳を私たちの中に備えてくださった神様に感謝です。そう考えると脳に「私を守ってくれようとしてありがとう!でも、これから変えようとしてることは自分にいいことだからだいじょうぶ!」と言い聞かせるんです。その時に今週の神様のみ言葉思い出してください。

 

今週の聖句、イザヤ書41章10節、私の心の拠り所となる聖句の一つです。 神様が「不安になってきたら、ひとまず止まって、落ち着いて、私のところに戻ってきなさい。」とおっしゃってくださっている気がします。

 

不安になったら、自分のことを疑い始めたら、まず、ゆっくりと呼吸して生きていることに感謝して、神様に「私から不安と疑いを取り除いてください。」とお願いしながら 神様を崇拝することですっと不安が取り除かれます。

 

自分は十分だ、神様に見守られているのだから。。と

心に平安をもつことができます。

 

 

あなたは不安や疑いが襲ってきた時、どうやって対処していますか?


 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!スター

 

 

 

 

 

60分の無料相談サポート受付中

 

モラハラ・DVから解放したいという方に向けて、60分の無料相談を受付中です。

 

あなたのお悩みや目標に焦点を当て、一緒に解決策を見つけましょう。

お気軽にご連絡いただくために、公式LINEからお問い合わせいただければと思います!

 

60分の無料相談はこちらから →公式LINE

 

 

 

幸せLevel Up ジャーナルプレゼント中!

 


 

自己肯定感の低さや自信の欠如、劣等感にお悩みの方、いませんか?

過去のトラウマや心の傷は、

自己を見失ったり、不安に陥ったり、何かしらの不安定さを感じさせます。


「幸せLevel Up ジャーナル」は、

そんな悩みを抱える女性たちの心のケアをサポートするために生まれました。

このジャーナルは通常の日記とは一線を画しています。

単に出来事を記録するだけでなく、

自分の思考や感情に深く向き合い、内面を掘り下げていくことができます。

更に、達成や前進に焦点を当て、自分を褒める習慣を育むことで、

自己肯定感を向上させていくことでしょう。

自らを肯定しながら、より充実した毎日を過ごしていくための手助けとなるはずです!

自分に対する気づきを深め、ポジティブな変化を引き寄せるために、

ぜひこのジャーナルを活用してみてください!

ダウンロードはこちらから → ジャーナルを手に入れる