こんにちは!

 

モラハラ・DV解放コーチのみきです。飛び出すハート

 

 

ちょっと暗い話から始まっちゃって あらかじめ、ごめんなさい!

 

親しい人、特に身近な人が亡くなると、ものすごく悲しくてしばらくは 目が痛くなるまで泣いたり、ぼーっとその人との関係や楽しかったことなどの思い出に浸ったり、その衝撃と喪失感は言葉にならないですよね。

 

若かった頃は、たとえば、おばあちゃんが亡くなった時、悲しかったけど、自分の中へのインパクトは「おばあちゃんがいなくなってもうお話もできなくて会えなくて寂しい。えーん」という感じでした。

 

2018年に介護のお手伝いをさせていただいた義母が亡くなりました。その時、同時くらいに、親戚の仲良くしてくれていたお姉ちゃんが癌で、もう末期にきているという知らせが入り、その上、妹が癌で入院、手術で大変なことになっていました。

もう涙がこれ以上ないんじゃないってくらい泣きました。
 

(サイドノート):義母と親戚のお姉ちゃんは亡くなってしまいましたが、妹はおかげさまで (神様 感謝、ありがとう!)今はよくなり、元気になっています。よかった。

ほんとホッとしました。

 

年とるとそれだけ、親、義母、義父をはじめ、色んな人達の死を目にすることも増えてきました。 その都度、悲しみの中、命の儚さや自己のあり方について深く考えるようになりました。

 

年だから。。。と言えばそうなのですが。。。。

 

明日は来るとは限らないんですよね。

 

だから。。。。、

 

もし、明日がもう自分にはないとなったら、どういう風に変わると思いますか?

 

明日が来るとは限らないからこそ、今日を大切に生きることが大切です。

 

もしも今日が最後の日だとしたら、自分の生き方や価値観はどう変わるでしょうか?

 

過去に留まらないということはいつも クライアントさんたちにもよく言ってることだし、自分も気にかけていることです。だけど、人間、過去を振り返ることだってありますよね。

 

でも、ここで、気をつけなきゃいけないのは、

そこからどんどん、後悔や自分を責めてどん底に落ちない事です。

 

candles

 

そうならないためには、まず感謝の気持ちを持つこと

 

家族に恵まれていて、冬はあったかく、夏はクールで快適でいられて、ペットが駆け回れる庭がある、快適に住める家がある、食べるものにもなんの不自由はない、着る服もたくさんある、必要なものはなんでも揃ってる。。。それだけでも十分に満たされてて、ほんとに感謝。そっちに目を向けましょう。

 

明日が来るとは限らない。だからこそ、今を大切に生きることが大切で、意義ある生き方をするために重要な第一歩だと思います。

 

感謝と共に、家族ももちろんだけど、自分を大切にしながら、明るい未来に向かって進んでいきましょう。

 



 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

60分の無料相談サポート受付中

 

モラハラ・DVから解放したいという方に向けて、60分の無料相談を受付中です。

 

あなたのお悩みや目標に焦点を当て、一緒に解決策を見つけましょう。

お気軽にご連絡いただくために、公式LINEからお問い合わせいただければと思います!

 

60分の無料相談はこちらから →公式LINE

 

 

 

幸せLevel Up ジャーナルプレゼント中!

 


 

自己肯定感の低さや自信の欠如、劣等感にお悩みの方、いませんか?

過去のトラウマや心の傷は、

自己を見失ったり、不安に陥ったり、何かしらの不安定さを感じさせます。


「幸せLevel Up ジャーナル」は、

そんな悩みを抱える女性たちの心のケアをサポートするために生まれました。

このジャーナルは通常の日記とは一線を画しています。

単に出来事を記録するだけでなく、

自分の思考や感情に深く向き合い、内面を掘り下げていくことができます。

更に、達成や前進に焦点を当て、自分を褒める習慣を育むことで、

自己肯定感を向上させていくことでしょう。

自らを肯定しながら、より充実した毎日を過ごしていくための手助けとなるはずです!

自分に対する気づきを深め、ポジティブな変化を引き寄せるために、

ぜひこのジャーナルを活用してみてください!

ダウンロードはこちらから → ジャーナルを手に入れる