オンリーワンを目指すセラピストのためのweb集客戦略書 -101ページ目

資格を取れば起業できる?

起業を見据えて資格を取る。
一人立ちするために、いろんなスキルを身につける。

言うまでもなく、必要な知識と技術を得ることは非常に重要です。
ただ、それで起業ができるかと言えば、どうもそうではなさそうです。


起業する前は自信や後ろ盾がありませんから、
何かしら第3者からのお墨付きが欲しいと思うのが
資格を取ろうとするはじめの欲求ではないでしょうか。

国家資格であれば、資格が無いと仕事はできませんが
セラピストの場合は、無くても大丈夫な場合も多いと言えます。


資格に求めるものが、お墨付きや自信に繋がるものだったとしたら
早い段階で資格志向を脱却する必要があります。

勉強は大事ですが、資格があるだけではどうにもなりません。

とても大切なことは、見込み客に
あなたが何の癒しを提供しているのかを知ってもらう事

そのためには、1日も早く行動に移すのが得策です。


ほとんどの場合、できるだけ多くの実地経験を積むことが、
早く自信をつけ、起業に踏み出す一歩に近づくことになるでしょう。

資格は、その補助にしかならないと知っておく方がいいです。



スピードアップ3ヶ条~とりあえず7割で

スピードアップ3ヶ条おさらい

スピードアップの最後になります。


<完成度は7割で良い>

日本人は勤勉で、まじめな国民性とされていますが
私の周りでも、仕事はクオリティが高くなければ…
という人は少なくありませんでした。


スピードアップの根本と言いますか、
細かいところを気にしだすと、とりとめもないというタスクは少なくない為、

ここら辺で良いだろうという7割成果主義
最終的にはスピードを高める一番のところだと思っています。

いい加減にというわけではなく、
とりあえず完成という事で処理をしてしまうことです。

そもそも、仕事というものは改善をし続ける特性のものですよね。


ひとつのタスクに捕らわれて、他のタスクが手に付かないことは
ひとつの仕事に集中していると捉えることもできますが、
仕事がはかどらない、さばけないと取ることもできます。


自分の処理速度を早めることだけでなく、
誰かの協力を仰ぐことはそれよりも重要です。

7割を自分で、残りは誰かと相談してでも良いですし
他の人に任せてしまっても良いかもしれません。


目的、目標に対してどのような進め方が良いのかを明確にして
自分なりのビジョンをしっかりと持っておくことが
何より重要なのかもしれません。


スピードよりも大事なものもありますからね。




スピードアップ3ヶ条~これで格段にサバける!

<とりあえず取り掛かる>

やらなければならない仕事、タスクほどサバけない・・・
私はそんなことがとっても多いです(汗)

デスクワークが多くなってから特に顕著です。


やらないとなぁと思いながらも、他のことをしてしまう。
できるものを優先して、ついつい先延ばしにしてしまう。

こんな感じで重要なタスクは溜まってゆきます。


気分が落ち込んでいる時に、あえて体を動かすことが良いように
気が進まないことも、まずやってみると良いことが多いですね。


あれこれ考えて前に進めなかったタスクが
取り掛かったことで、どこが具体的に分からないかが分かります。

進まない正体みたいなものが見えることもあります。


何にも考えず、とりあえず取り掛かることは、
チョーおすすめなのですが、中でも気を付けることは、

“最初の1分を全力で”


ということです。

最初の1分に焦点を絞ると、雑念が消えてスピードが乗ります。

スピードアップ3ヶ条おさらい