ナカキレブログでは
中からキレイになれる情報を配信します。


今日は梅雨を乗り切る

乾く洗濯物の室内干しの方法について!



湿気が多い時期、

それだけでも気が滅入りますが

洗濯物が乾かないと更に滅入りますねー





私は家事の中でも洗濯は好きです。


正確に言うと洗濯するのは好きです。

畳む、アイロンがけはあまり好きではないです。笑



仕事柄身につけるもの全てを毎日洗いたいため

(料理のにおいが移るのと、清潔に保つため)

梅雨でも何でも1日で乾いて欲しいのです。



我が家は乾燥機がないため

雨の日は室内で乾くように干したいのです。



私のやっている

ジメジメでも1日で乾く干し方

伝授します!


ポケットありは裏返す

パンツやスカートでポケットがあるものはそれだけで布が3重4重になっています。

びっくり返すことでポケットが表に出ますので乾きやすくなります。



扇風機(サーキュレーター)を使う

室内干しのラックを縦に置いて扇風機を首振りの強モードで回す!これ最強です!

ラックを縦におくことで風が通るから乾く。

横だと正面の洗濯物にしか風が当たりません。

洗濯物全体がはためいているかどうか確認してください。

首振りにして全体に風が当たっているかもチェック!


これは私が実際に干したもの。こんな感じで!

これで朝干して帰ってきた時にはだいたい乾いてます。

浴室乾燥はオススメしないです

なぜなら、、、


・吹き出し口に近いところしか乾かない。

吹き出し口の付近はカラカラに乾きますが,遠いところはいくら長い時間かけても完全に乾きにくいです。

・浴室のウロコの原因になる。

これは浴室の掃除をプロに頼んだ時に、その業者さんが言ってました。

私はカピ防止のためもあり、以前は24時間浴室の換気扇を回していました。

しつこく取れない鏡や壁のウロコについて相談したところ、濡れたまま換気扇や浴室乾燥をかけるとウロコの原因となるそうです!

カビならピンクカビのうちにこすればすぐ取れますが、ウロコは素人には困難だそうです。

なので浴室の乾燥や換気扇は控えた方がよいとのこと!!

これびっくりですよねーーー

乾燥や換気扇かけるなら、壁面や鏡の水気をしっかりとタオルで拭き取れば良いそうですが、これもなかなか大変ですからね。

正に目からウロコ笑



洗濯は毎日のこと。

特に家族が多い方は1日2回以上回す方も!!



乾かないものを滞らせたくないですねー!!




私が愛用してる物干しラックこちら

2個もってます!





  今日のまとめ

梅雨でも早く洗濯物乾かして、

気分スッキリナカキレ!!



======================


最新のナカキレYouTubeこちら



私のお店マホズテーブルのブログ。最新記事こちら!