ナカキレブログでは
中からキレイになれる情報やレシピを配信します。

今日は
『簡単な自己肯定感の高め方』について。


ちょっと内面的なオハナシ。


自己肯定感か低いのは

親のせいだとか、

辛い経験をしたせいだとか、


何かのせいにするのは1番楽です。



ですが、

何も変わらないどころか

ますます自己肯定感は下がります。



どんな環境でも

どんな人でも

自己肯定感は高められます。



そのためには

自分自身か自分を褒めて誇りに思うことが1番大切です。


まるで子どもに言うように。


がんばってるね。

できない時でもよくやってるね。


と毎日。



なかなかできないし、

私もなかなかできなかったけど。


少しずつできるようになります。



私はよく

自分の胸に両手を当てて

『チャレッソ』と言います。


チャレッソとは

韓国語でよく頑張ったねという意味です。



何で韓国語なのかよくわかりませんが、

その方がしっくりくるからです。


日本語だとダイレクト過ぎて照れくさいのかも。




お花を買ってきて

いつも頑張ってる自分のために飾りました。



自分のためにお花を買う。


自分を褒めることがなかなかできない場合は

モノでねぎらうことから始めてもよいのでは。



こんな小さな花でも自分のためと思うと

テンション上がりますよ。




  今日のまとめ

自分で自分を褒めて誇りに思ってあげることが

他の人に言われるより1番重要。

軽やかに楽しく生きるために、

タダでできる簡単なことなのでやってみてーー




===================