ナカキレブログでは
中からキレイになれる情報やレシピを配信します。


今日はスープのススメ。

最近安定しない気候が続いていますね。

夏日のような暑い日かと思えば、
5月とは思えない冷え込む日々が続いたり。



周りでも体調を崩している人が多いです。


こんな時の強い味方がスープ!

私は定期的に残り野菜でスープを作ります。
冷蔵庫のお掃除にもなるし、栄養も摂れて一石二鳥です。


  赤いパワースープ

これは赤いやさいが色々入った

パワースープ。


ミニトマト、赤パプリカ、紫玉ねぎ、冷凍のむきあさり。


赤パプリカはビタミンC、ビタミンE、βカロテンなど抗酸化作用のあるビタミンがたっぷり。


トマトの赤色にはリコピンと呼ばれる抗酸化作用のあるものが含まれています。


紫玉ねぎの紫にはアントシアニンと呼ばれるポリフェノールの一種が含まれ、これは目の老化防止をはじめとする強い抗酸化作用があります。


鶏を茹でた時のスープを利用。全部残り物!!



  鶏鍋

こちらは昆布とカツオで取った出汁に

水菜、しめじ、白滝、豆腐、鶏肉。


それに今回はおろしニンニクをいれて塩味ベースで味付け。ちょっとみりんも入れました。


ニンニクは疲労回復効果や強い抗酸化作用で知られていますね。カラダも温まります。


いつもの鍋が一味変わりますのでぜひ試して。

ただ味的に強いので入れ過ぎに注意。




  今日のまとめ

汁物を献立に取り入れてナカキレ!

冷蔵庫もカラダもスッキリ。



=====================



私のお店、マホズテーブルのブログもやってます。最新の記事こちら!



最新のナカキレYouTubeこちら!