ナカキレブログでは
中からキレイになれる情報やレシピを配信しております。

今日はプロに頼むべき掃除について。

私は
家事を外注していましたがあることを機にやめました。
その経緯についてはこちらをご覧ください。



普段の掃除は自分でやるとしても。

ガッツリした掃除は業者さんに頼むべきと思ってます。


特に水回り!!!



私の家はめちゃくちゃ築年数の古いマンションですが、

買った際にはフルリノベーションされていたので

中身は新品でした。



新品をなるべく保ちたいということで。

引っ越して3年経ち、今のうちに水回りはしっかりプロにやってもらおうと!



素人判断でやる掃除は

かえって傷めてしまう可能性があるそうです。


今回、

やってくれた業者さんに詳しく話しを聞いたので

そちらも含めてお伝えしますね。



  素人判断でやらない方が良いこと


​メラミンスポンジ

これはよく落ちるのでつい使いがちですが、細かい傷をつけて汚れを落とすため、逆に汚れがつきやすくなったり、ガラスや鏡、ステンレスだと曇りの原因となったりするそうですーー💦


風呂の過剰な換気

これ、私がやってしまっていたのですが。

今の家のお風呂場が木目調なんです。

だんだん白い水垢が目立つようになり、何をしても落ちなくて💦

今回のクリーニングでキレイにしてもらったのですが、業者さんに聞いたら原因は濡れたまま乾燥させると積もり積もって水垢となると。鏡のうろこも同じだそうです。ここにメラミンスポンジやウロコ取り専用の器具で掃除してしまうとますます曇ることになるそうです💦

この防止対策としては、

・使ったらタオルでさっと水気を取る。

・換気しすぎない。

だそうですーーー


換気によってカビを防止できるのですが、

カビの方が水垢より断然取りやすいそうです。


カビはピンク色のうちなら確かにすぐ取れますよね!


色々、目からウロコでした。


今回、

キッチン、換気扇、洗面所、お風呂場、トイレ

と、全部やってもらったのですが。


この気持ちよさ半端ないです!!!

お家の資産価値をさげないためにも、

そして何より毎日気持ちよく暮らすためにも、


プロの水回り掃除オススメです!!




いっときはお金かかりますが、
これを自分で全てやったらどんだけ大変か、、、
と考えたら安いとすら思えます。


ピカピカにしていただきありがとうございます!


これを保てるよう、

 とにかく水気は拭く


ということに気をつけようとおもいます!







  今日のまとめ

風水的にも大事な水回り。

擦りすぎず拭き取る!に気をつけて

いつもキレイにしてナカキレ!



=====================



最新のナカキレYouTubeこちら



私のお店マホズテーブルのブログやっでます。最新の記事こちら!