ナカキレブログでは中からキレイになる情報やレシピを配信します。


今日は

私のグルテンフリーに対する思いについて。

少し長くなりますが、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。



こちら私のお店のグルテンフリークリスマスケーキ。


こちらはグルテンフリーのナカキレおせち!



  なぜグルフリXmasケーキを作るのか

マホテのスイーツは2022年の7月から全てグルテンフリーでお作りしております。


国産の米粉を使用しております。


グルテンが腸に負担をかけることは知られておりますね。

ただ、小麦粉は美味しいです。

人間は小麦粉の美味しさを知ってしまっているので、

全く断つ必要はないと思っています。

ただ、控えるだけで体調が良くなることが多いのは事実。


アレルギーまでいかなくても

なんとなくのカラダの不調が実はグルテンが原因のこともあるのです。


グルテンは小麦粉と水分を混ぜてこねた時に出る粘り気というかゴムのような成分。

だからこそパンがもちもちになったりふっくらしたりする訳ですが。


腸壁に張り付いたり体内で消化されにくく異物となって蓄積されたりします。


故安倍前首相が潰瘍性大腸炎という病気だったことは有名ですが、

この病気やクローン病などはグルテンが大敵です。


私は

完全にグルテンを断っているわけではありません。

アレルギーでもありません。


ですが、

生徒さんや友人で小麦アレルギーの人が意外といること、

アレルギーでなくても何となくの不調の原因になるかも知れないことから、

そういう人たちが気にせず美味しくお菓子やケーキを食べられたらいいな、

そしでそれがアレルギーでない人たちにも良いなら

尚良いな、と思った次第です。


私のポリシーとして

どんなにカラダに良くても、美味しくないものは自分のカラダに入れたくないです。


だけど

グルテンフリーで問題なく美味しく作れるのでそれならばグルフリに特化しようと思いました。


お米は日本人が太古の昔から食べ続けてきたものです。

だからこそ米粉は日本人のDNAに合ってると思いますし、

間違いなく国産のものが手に入ります。

多くの食料を輸入でまかなう日本で、

日本の食材で作れることは大きなポイントだと思います。


それが私がグルフリを始めた理由です。



  ナカキレおせちについて

なぜ私がナカキレおせちを始めたかというと。

おせちが美味しくない!という意見が周りに多かったから。


おせちは美味しいです。

我が子たちはおせちが好きです。

なのでその美味しさを伝えたくて。


ただ、

おせちは本来日持ちさせる作り方なので

保存のためにお砂糖を多く使います。


これはある程度仕方のないことなので

これがおせちということで受け入れて頂ければ幸いです。


ただ市販のもののようにやり過ぎなほど甘くはしません。

適度に甘く、です。


私の料理作りのモットーは美味しいが一番重要なので、

カラダによい  <  美味しい

なのです。


美味しさを保ちつつ出来るだけカラダに優しいものを、

と思っています。


全ての私の活動はこれがベースです。


ここにご賛同いただける方は是非おせちお申し込みくださいね!




クリスマスケーキのご案内こちら!



オンラインでのおせちのお申込みこちらから!



オンラインでのシュトーレンの販売こちらから!



=====================




最新のナカキレYouTubeこちら



私のもう一つのブログです。堀江さんが主催のゴルフコンペに参加しました。