ナカキレブログでは
中からキレイになる情報やレシピを配信しております。

今日は久々のナカキレシピ!

これはあっさりしてて
蒸し暑い日々に最適です!!





  豆腐ハンバーグ

【材料】

木綿豆腐 1丁

豚ひき肉 300g(鶏ひき肉でも)

玉ねぎ 1/2個

塩 小さじ1

醤油 小さじ2

みりん 小さじ2

サラダ油 適量

〈トッピング〉

大葉

大根おろし

ポン酢醤油


【作り方】

1. 豆腐は電子レンジ温めを何度かかけて、その度に水気を切り粗熱を取っておく。

2. 玉ねぎは大きめに切ってフードプロセッサーへ。

軽く回してから1、豚ひき肉、調味料を入れ滑らかになるまでフープロを回す。

(フープロがなければ玉ねぎをみじん切りにりしてその他の材料とともにボウルに入れ捏ねる)

3. 手に少量のサラダ油をつけて形を作り、

フライパンに少量のサラダ油を敷いて焼く。焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして蒸し焼きにする。

4. 皿に盛り、大葉、大根おろし、ポン酢醤油をトッピングする。





【ナカキレポイント】

❤︎私はまとめて焼いておいた状態で冷凍します。

そうするといつでも食べたい時にチンすればOK

お弁当にも大活躍。


❤︎豆腐とお肉でタンパク質補給!


❤︎お子様やお年寄りにも食べやすい。



ちゃんとタンパク質摂ろうねー

ナカキレシピで今日もはつらつ!!




================


私のお店マホズテーブルのブログです。最新の記事こちら!



最新のナカキレYouTubeこちら!