ナカキレブログでは

中からキレイになれる情報やレシピを発信しております。


今日は

グルテンについて。



私のお店、マホズテーブルではすべてのお菓子とケーキをグルテンフリーにしております。


それはマホズテーブルのコンセプト、

【ナカキレ】の方針に沿うためでもあります、



最近グルテンフリーという言葉を耳にすることが多いかと思いますが。


ではグルテンのなにが良くないのか??


アレルギーでなければ食べてもいいんじゃない??


よくわからない!!



という方のために

今日はわかりやすく解説したいと思います!




【グルテンとは?】

小麦粉に水を加えて捏ねた時に出るもの。

ゴムのような成分で、それがうどんやパンの生地をまとめてくれるのに役立つのです。

そしてもちもちとした小麦粉独自の食感を生み出します。

なので全ての小麦粉製品に含まれます。

パン、ケーキ、パスタ、うどん、そうめん、ラーメン、などなど。

ではこのグルテンが何故カラダに良くないのでしょうか。



【グルテンが何故良くないか】

①ゴムのような成分

パンを作った方はおわかりになるかと思いますが、パンを捏ねた時に手についた生地はなかなか取れないのです。

作業台に貼り付いた生地も同様です。

グルテンを含むものを食べた場合、同じような状況が腸内で起こります。

消化がしにくく時間がかかるため、消化酵素を沢山使ってしまうため疲れやすくなる。

独自の張り付きやすく取れにくい成分が腸壁に張り付き、炎症を起こしやすい。

腸は代謝や栄養吸収などあらゆるカラダのことを司る臓器なので、ここが傷つくことで、様々な体調不良やアレルギーを引き起こす原因となるのです。


②中毒性

グルテンに含まれるグリアジンという成分が中毒性があるため、依存してしまいがちなのです!


③細胞の繋がりをゆるめる

腸壁から栄養吸収をする細胞は本来キッチリ繋がっているのですが、グルテンはそれを緩めてしまうのです。

そうするとその隙間から毒素やまだ消化されてないものなどか入り込み、原因不明の慢性体調不良やアレルギーを引き起こすと言われています。

現に腸のアレルギー性の病気であるクローン病や、故安倍元総理総理の持病であった潰瘍性大腸炎の方は

グルテンを食べないよう指導されますから、そのことからも腸への負担がわかるかと思います。






【グルテンフリーの効果】

日本より欧米で先に広まったグルテンフリー。

有名なモデルやスポーツ選手がグルテンフリーにして美しく痩せたり、スポーツの成績を上げたことは聞いたことがあるかもしれませんね。

テニス選手のジョコビッチの話は有名です。




【あまりストイックにならないで!】

小麦粉製品に溢れた現代です。

沢山の美味しい小麦粉製品がありますから、

それを一切断つ必要はないと考えています。

(もちろんアレルギーの方は別ですが)


ただ、将来的にアレルギーや体調不良にならないためにも、

頻度を落とす、控えめにするというのが私の意見です。

毎日のように食べていた方は、週に数回にするとか、

パンやパスタの頻度を落としてご飯にするとか。

その程度で良いと思います。

そして小麦粉製品を食べる時には気にせず美味しくいただく!

これポイントですーー




マホテのグルフリ商品をご紹介させてくださいねー


こちらからどうぞ!


お菓子を食べる時、

少しでもカラダに負担少なくするため、

マホテのお菓子は全てグルテンフリーです!




【今日のまとめ】

アレルギーでなくても、グルテンを少し控えるだけでも慢性疲労や疾患が改善するかも?

グルテン控えめにしてナカキレ!



===================


オンラインでご購入いただけるマホテのグルフリ商品はこちらから!




YouTubeもやってます!最新のナカキレYouTubeこちらから!



私のお店マホズテーブルのブログこちらから!