1日10分! 強い血管をつくる5つの習慣 | 自由時間 面白く、愉快なシニアライフ  Jiro@energyのブログ

自由時間 面白く、愉快なシニアライフ  Jiro@energyのブログ

60歳定年後の生き方の愉しみ
サラリーマン生活を卒業して自由な時間が得られた。
夢は、今まで無理してきた身体を癒し、
他の人も整体やエネルギー療法で健康になってもらうこと。
稼ぐ力もあらゆる面から追求し、貧乏旅行で自然や歴史、人との触れあいを愉しみたい。

書名 1日10分! 強い血管をつくる5つの習慣

 

著者 杉岡充爾

 

発行 同文舘出版

        H28年9月28日 初版

 

狭心症で、心臓の動脈にステントをいれています。

最近、階段を上がると息切れをしているので、

心臓の残り2つの動脈の閉塞が進んでるかもしれないので、

どのように強い血管にすればよいのかを知るために手に取りました。

 

心臓病の症例を多く診ているので、

書かれている内容に納得します。

狭心症の場合は、運動を軽めにすることが求められます。

このときに、イメージすることは血流が

脈動を打つときに血管が鍛えられNOも発生しやすいようです。

 

血管強化の1日10分の方法も実践していこうと思います。

ストレスへの対応方法も必須ですね!

 

ストレスをうけて心筋梗塞や脳卒中の恐れがある人に

お勧めの本です。

 

 

 

 

 

著者紹介 巻末より

医学博士、すぎおかクリニック院長。1965年生まれ、

千葉大学医学部出身。

千葉県船橋市立医療センターの救急医療に約20年、

心筋梗塞などの生死に関わる治療に携わる。

2014年5月より「すぎおかクリニック」を開院。

顧客満足度100%という驚異の人気クリニックとして

数々のメディアなどにも出演し、多方面で活躍中。日

本内科学会認定医、日本循環器学会専門医、

日本抗加齢医学会専門医、日本医師会認定健康スポーツ医、

日本心血管インターベンション治療学会専門医。

 

   もくじ

 

  はじめに

 

1章 血管強化はこんなにスゴイ

 

 ✦ 救急病院で気づいたこと

 ✦ 血管病はがんより怖い

 ✦ 血管はストレスの鏡

 ✦ 誰も気づかなかった血管強化

 ✦ 血管強化は未来の病気を防いでくれる

 ✦ 間違った習慣は血管老化への道

 ✦ 血管強化で心臓病・脳卒中を防ぐ

 ✦ お肌ももちもち肌美人

 ✦ 疲れにくいカラダが手に入る

 

2章 血管強化のカギを握る

    5つの習慣とは

 

 ✦ 血管病の本当の根本原因はこれだ!

 ✦ 血管若返り成分「NO」とは?

 ✦ 血管を破壊する四天王

 ✦ 血管強化への5つの習慣

 ✦ 習慣1 血管への栄養補給

 ✦ 習慣2 血管のデトックス

 ✦ 習慣3 血管のトレーニング

 ✦ 習慣4 血管のストレスを取り除く

 ✦ 習慣5 血管を意識するライフスタイル

 ✦ 血管強化は1日10分の習慣から

 

3章 血管を強化する栄養をとろう

 

 ✦ 正しい栄養をとることは血管強化の肝

 ✦ 血管には圧倒的に栄養素が欠乏していた

 ✦ ビタミンの不足が血管を「酸化」させる

 ✦ アミノ酸不足で血管は「ストレス」を受ける

 ✦ 間違った油の摂取で血管に「炎症」が起きる

 ✦ 血管が若返る野菜

 ✦ 血管が若返る果物

 ✦ 血管が若返るメニュー

 ✦ 血管が若返るサプリメント

 

4章 血管のデトックス

 

 ✦ 血管はデトットックスできる

 ✦ 血管デトックスの主役「アディポネクチン」

 ✦ ファーストフードは化学物質の宝庫。絶対避けよう

 ✦ ライスにしますか? パンにしますか?

 ✦ 牛乳は血管にまったくよくない

 ✦ 体内に潜む有害金属

 ✦ 血管デトックスにはミネラルが欠かせない

 ✦ 人体最大のデトックス器官、腸を使おう

 ✦ お風呂は最高の血管デトックス

 

5章 血管強化トレーニング

 

 ✦ 血管強化にトレーニングは必須

 ✦ 運動のしすぎは逆効果〜有酸素運動の勧め

 ✦ 血管強化に役立つ筋肉

 ✦ 忘れてはならない「ふくらはぎ」

 ✦ 内臓脂肪を落とす簡単腹筋法

 ✦ 立っているだけでも運動になる〜腸腰筋トレーニング

 ✦ 血管ストレッチ

 ✦ 簡単血管トレーニングメニュー

 

6章 血管のストレスコントロール・

   イメージコントロール

 

 ✦ ストレスが血管の最大の敵

 ✦ ストレスは副腎という臓器で決まる

 ✦ 栄養補給で血管ストレスをとる

 ✦ 簡単! 呼吸方法で血管ストレスをとる

 ✦ 責任感を持ちすぎないように

 ✦ 冷静な自分を演じよう

 ✦ 笑い転げることも大事

 ✦ 血管を意識する習慣を持とう

 ✦ 1年後の素敵な自分をイメージ

 

7章 始めよう! 1日10分で血管強化

 

 ✦ 簡単血管強化〜1日10分で十分

 ✦ 目覚めたらさっそく血管強化

 ✦ 朝食でも血管強化を意識する

 ✦ 朝食後にちょっとだけ動きたいあなたへ

 ✦ 通勤時間は絶好の血管トレーニングタイム

 ✦ 昼食こそ血管強化

 ✦ 昼寝も立派な血管強化

 ✦ これは必須! 午後の血管トレーニング

 ✦ 血管強化は夜でもできる〜宴会中も血管強化だ

 

   おわりに