Mリーグルールについて、二つの意見 | 人と人とをつなぐ健康マージャン

人と人とをつなぐ健康マージャン

信州の松本市で健康麻将に関するブログです。多くの人とつながり、楽しい縁を広げていきたいと思います。

Mリーグルールはフリー雀荘と同じで

一発・裏ドラ・カンドラが有りで、

赤ドラが3枚入っています。

意見その1

「赤ドラがあると、どうしても5に

寄せるでしょ。役作りよりもドラを

利用した戦いになる。チャンタという

役を作るメリットはほとんどなくなる

よね。打点は高くなるけれど、本来の

競技マージャンの面白さには欠けると

思うよ」

意見その2

「各団体やサークルを運営している方

には大変恐縮なんですが、ルールは

ぶっちゃけ何でもいいのでは!と

自分は常々思っています。

むしろ世間で一番有名なルールに

合わせない理由がわかりません」

うーん、なるほど。

昭和の初期に行われたルールに

「アルシーアル麻雀」があります。

リーチもない、ドラもないルール。

「これが本来のマージャンだ」と

どこかの重鎮が言ったとしても、

「今は誰もやっていないよね~」

で終わりますね。

国際公式ルールは中国麻雀です。

中国の政府機関の国家体育総局が

認定しています。

日本では「チュンマ」と呼ばれて

東京では一定のファンがいて、

大会が開催されています。

これまた、ルールが全く違います。

花牌も使います。

そういえば、同じ中国でも南では

「四川ルール」が主流で、これも

驚きのルールでした。

何にこだわるべきか?

それが問題ですね。