【募集中】6/21(日)穏やかに過ごすための栄養学オンラインセミナー

 

 

こんにちは、みゆきです。

 

暑くなってきてすっかり夏ですね~。

 

 

おうちプール解禁しました♡

 

 

 

そんなわけで今後気を付けたいのが

熱中症、脱水、夏バテですね。

 

近いうちにこのワードで

テレビ番組が埋まるはず。笑

 

 

 

そんなことはさておき、

 

特に熱中症は脱水もともなって

体の中の水分が少なくなります。

 

 

 

これ、ある栄養素が不足することが

とっても関係あるのですが何かわかりますか?

 

 

 

 

 

答えはたんぱく質です。

 

 

 

熱中症関係なく大事なたんぱく質ですが

 

これが少ないと体の中に水分を保持できず

熱中症のリスクが上がってしまうんです。

 

低栄養のお年寄りがなりやすいのは

こういう理由があるからなんですよね。

 

 

 

夏バテすると食欲がなくなってきて

そうめんやアイスばかり食べがちです。

 

当然、たんぱく質が不足しますよね…

 

 

 

人間はたんぱく質の塊なので

夏に限らず年中必要なのですが

 

夏になると麺類ばかり食べて

不足する人が多い…!

 

 

 

私も昔はそうめんばっかり食べて

アイスで生きていたいと思っていたけど

 

人って変わるもんですね~。笑

 

 

 

もちろん夏の風物詩を楽しむのも大事なので

バランスよく食べてくださいね♡

 

 

 

 

 

 

【募集中】6/21(日)穏やかに過ごすための栄養学オンラインセミナー

 

 

 

【最近の人気ブログ記事】

 

◆1位

運動嫌いさんにヨガをすすめる3つの理由

 

◆2位

頑張らなくても死なない

 

◆3位

なんのための食事?上手くいかないときに考えてほしいこと

 

 

 

▼体質チェックシート無料プレゼントはLINE公式から▼

友だち追加

 

 

▼読者限定割引あり!カウンセリングお問い合わせはこちらから▼

 

 

▼パフォーマンスを上げるWebマガジン配信中▼

 

 

▼成功体質になるための栄養学を発信中▼

 

 

▼健康になるためのマインドを配信中▼