ホルモンはからだのメッセンジャー(4)アンチエイジング! ?若返りホルモン①成長ホルモン | 香川県 さぬき市 トータル健康サポート「ヘルシー幸房」

香川県 さぬき市 トータル健康サポート「ヘルシー幸房」

香川県 さぬき市 健康的にダイエット&美姿勢を!「ヘルシー幸房」
リバウンドしにくい体型・姿勢をサポートします♪

健康管理士(上級指導員)・認定エステティシャン・美容整体師

・ダイエットカウンセラー(認定講師)

・ハンドセラピーインストラクター

・セラピストの横山です。

 

【(4)アンチエイジング! ?若返りホルモン】

①「若返りホルモン」の成長ホルモン

成長ホルモン

 

同じ年齢なのに、老けて見えたり、若々しく見えたりと、「見た目年齢」は人それぞれです。

一体何がその差を分けているのでしょうか?

そのカギとなるの が、若さを保つホルモンである「成長ホルモン」です。

成長ホルモンはその言葉から「子どもの成長期に必要なホルモン」「身長を伸ばすホルモン」などとしてよく知られていますが、実はその働きだけではありません。

成長ホルモンには筋肉や骨の萎縮を防止し、体脂肪の増加を抑える働きがあります。

筋肉や骨が萎縮することは、「老化」を意味します。

ですから、それらを抑える成長ホルモンは、「若返りホルモン」とも呼ばれているので す。

 

◎成長ホルモンは生涯必要!

成長ホルモンは、下垂体から血液中に分泌されると、主に肝臓 に働き掛けて、軟骨細胞を増殖する作用があるIGF-1(Insulin-like growth factors)を分泌させます。

また、軟骨細胞にも直接働き、骨の成長を促します。

さらに、筋肉でタンパク質の合成を促進したり、心臓などさまざまな臓器や器官の発育、脂肪組織による脂肪分解、組織を修復・再生したりする働きもあり、生涯を通して私たちの体づくりに重要な役割を持っているのです。

ー 成長ホルモンの働きー

成長ホルモンの働き

 

しかし、成長ホルモンは平均して16歳前後をピークに1日の分泌量が著しく減ってしまいます。

例えば、20代のころは好きなものを好きなだけ食べても太らなかったのに、40歳を過ぎて20代と同じ食事スタイルを続けていると太ってしまうのは、加齢による成長ホルモンの減少によって脂肪の分解が減ってしまうことが原因の1つに挙げられます。

さらに、成長ホルモンの不足により、疲れやすくなったり、集中力、気力が低下しやすくなったりして、老化の進行を早めてしまいます。

成長ホルモン

 

 

 

人生100年時代といわれるようになってきました。

世界的な長寿大国である日本において、

すべての人が元気に活躍し続けられる社会、

安心して暮らすことのできる社会を

つくることが重要な課題であり、

そのために3つの柱である

「食事」「運動」「睡眠・休養」のすべてを

バランス良く取り入れていくことが求められています。

 

食事・運動・睡眠・休養

 

あなたは「健康」について誰からアドバイスを受けたいですか?

健康管理士

 

健康寿命(生涯現役)を延ばす生活習慣を目指しましょう!

 

資料:日本成人病予防協会「ほすぴ」

 

お問い合わせ・ご予約は
TEL:0120-967-984
メール ⇒ お問い合せ・ご予約ページ

ホームページ https://www.healthykoubou.com/

合格ヘルシー幸房合格

・香川県さぬき市寒川町神前2266-1

・受付時間 10:00~20:00