寺田本家に行ってましたとかどい誕生会とマクロ寿司会は既に満員ですとか・・ | へるし~どいの「ヘルシー」しまSHOW!
こんにちは、どいです。

1月某日 いきなりに電話きてふろしき王子・横山功くんが新宿のほうへ来るってんでわたし最寄り駅の幡ヶ谷駅改札で待ち合わせて改札の中と外とで30分程食っちゃべってた。途中功くんは胸ポケからクシを取り出し「血行にいいからこれで髪をといてみて下さい」言ってきたのでといてみてたり。

このあとは初老の男性と2人で芸者BARへ行くんだけどどいさんもいきませんかと言っていたけどこのあともやしを買ってやきそばを焼く用事があるのでといったらどこでもやしを買うのですかと言っていたのでスーパーだよと言って普通にお別れしたパー

翌日 ヒナタノ食堂さんとの合同企画~寺田本家見学ツアー~

ぼくが発芽玄米発泡酒・むすびと出逢ってもう10年以上、この蔵にはもう15回は行ってるかな。

終日高度なホスピタリティでナビしてくれた24代目当主・優さん<癒しとご縁をむすぶ場ー>     へるしーばー♡(オーガニック& ヴィーガン)-まさるさん

創業340年、お米は自分達で育てている米含め全てが無農薬米、麹も薬を使わなければ稲穂に本来付いている麹菌から天然培養(これをやっている蔵は多分ここだけ)醸造は全て江戸時代から伝わる生酛(きもと)造りで100%純米、蔵内にずっと前から住み着いている蔵付き酵母から出来るお酒は力強く、どんな菌でも仲間にしてしまう蔵内タンクはもとより本来は絶対に入れてくれないデリケートな麹室にも納豆食べた後でもあらゆる菌が来てもOKですという弱肉強食でなくあらゆるものを受け入れて出来るお酒は複雑でぶくぶく発酵、日本酒とは本来、百薬の長なのです星

元摺り歌を歌って見えない部分でも波動をさらに高める寺田の粋な蔵人<癒しとご縁をむすぶ場ー>     へるしーばー♡(オーガニック& ヴィーガン)-もとすり歌

出荷まで間もなくな看板商品・五人娘のこのどぶろく時状態ではひと舐めで数億個の微生物がまだ生きています。すーっと心地よく全ての体内細胞に入っていき体内に溜まっている腐敗物等も食べてくれ私達にとって必要ない排出手助けしてくれるるのです<癒しとご縁をむすぶ場ー>     へるしーばー♡(オーガニック& ヴィーガン)-どぶろく

優さんから乾杯のご発生を受けはしたものやったことないからとか言ってもたもたゆるゆるしていたらヒナタノさんがやってくれちゃってた<癒しとご縁をむすぶ場ー>     へるしーばー♡(オーガニック& ヴィーガン)-かんぱい

昼過ぎ宴会の豪華ラインナップなおもてなしお酒<癒しとご縁をむすぶ場ー>     へるしーばー♡(オーガニック& ヴィーガン)-酒らいんなっぷ

寺田さんからはおいしい味噌汁、焼きたて餅他出てきて当主・優さんも参加してくれて皆さんと個々にもお話してくれて皆氣持ちよ~くいられ<癒しとご縁をむすぶ場ー>     へるしーばー♡(オーガニック& ヴィーガン)-寺田宴会

夕暮れまで居ついちゃった帰りの下総神崎駅
<癒しとご縁をむすぶ場ー>     へるしーばー♡(オーガニック& ヴィーガン)-神崎帰り

当主・優さんと酒粕料理研究家でもある奥さん聡美さん共著で 麹・甘酒・酒粕の発酵ごはん が1月22日全国書店に並びます。先立って見させてもらいましたがシンプルでおいしそうなの。さっちゃん料理は何回か頂いた事あるけど彼女にしか出せないお味料理です。よろしくお願い致します音譜

毎年人氣のお蔵フェスタ、今年は3月17日<日>開祭だそうです。

寺田本家

翌日 15年来お付き合いある自然農みかん農家から人手がないからハサミとかご置いておくから勝手に収穫してってくださいいうことだったんでそこ行ったらば鳥に食われてるのばっか以外もう生ってる木がなかった。。んで野生の大根数本抜いて即時退散<癒しとご縁をむすぶ場ー>     へるしーばー♡(オーガニック& ヴィーガン)-みかん

翌日 日本CI協会某プロジェクトの新年会はなぜか朝の9時~ 料理はCI協会会長奥様と薬膳料理家の加藤 ゐくこさんでリアルクックして下さり他でおいしいものてんこ盛
<癒しとご縁をむすぶ場ー>     へるしーばー♡(オーガニック& ヴィーガン)-きのう皆

「去年と同じですが違いは今年は全粒パスタ」とか言って宇宙せんせが作って来たのも載せておいてやろう<癒しとご縁をむすぶ場ー>     へるしーばー♡(オーガニック& ヴィーガン)-せんせパスタ

老若男女アットホームメンバーで月1ペースで集まっております。マクロビオティック普及活動にご興味ありましたらおっしゃってください<癒しとご縁をむすぶ場ー>     へるしーばー♡(オーガニック& ヴィーガン)-集合

さて、ベジタリアンマガジン、veggy最新26号
が1月10日発売されました<癒しとご縁をむすぶ場ー>     へるしーばー♡(オーガニック& ヴィーガン)-ベジ

今号の特集は~みんな集まれ!おやつパラダイス

・みなみ屋さん、南智美さんに教わる酒粕と甘酒のおやつ
・山崎友紀さんの憧れの定番ケーキを作ろう
・簡単に作れるローチョコレシピ、ベジチョコスウィーツ
・台湾素食を中心に東京・大阪のベジカフェ紹介
・オーガニックコスメ
・西邨マユミさん対談
・酵素ファスティング
・ローフードライフデザインヘルシーライフ
・庄司いずみさんのみりん料理
・ベジィ編集部女子の「迷走ベジライフ」
【連載コラム】
・カヒミカリィのベジタリズモ
・つぶつぶグランマゆみこの「光の食 つぶつぶ」
ナチュラルヘンプライフ等・・・トピックスのさらなる詳細はこちらをご覧ください。

私も・ヘルシーでおいしいやさい飯 という連載コラムでレシピ連載させて頂いています<癒しとご縁をむすぶ場ー>     へるしーばー♡(オーガニック& ヴィーガン)-トースト

こちら、定価790円を册数限定で25%オフ590円でお譲りします。ご希望の方はhealthy_doi@yahoo.co.jp
か090-7860-1632(どい)までお願いします。

さて、1月19日<土>はわたしの誕生日、先週誰も来なくっても一人でやってますって書いたんだけどさっき数えたら既に20人超え、これ以上は無理かなーと・・あとはどうしてもという方のみご連絡ください。先日駅改札で話したら功君も家を無事に家を空けられたら来るみたい、あとなぜか音楽番組プロディーサー等いままでとは違った業種方もいらっしゃるです。

1月19日<土> 18時30分~ @へるしーばー(幡ヶ谷と代々木上原の中間あたり)

オーガニック、ビーガンなご飯付きで参加費1000縁です。

特に欲しいものもないのでプレゼントは不用です(本ト)。一人でやってるので現地点で既にテンパることはわかってます。せっかくいただきましてもご対応出来る状態にもありませんので手ぶらでいらしてくださいね。それから、遅れていらしてもOKです。何時に着きます等メール頂きましても見れませんので遅れ報告不用です。

さらに、マイ箸にお皿、グラス等ご持参くださったらさらに嬉しです。さらにさらに、、早く来て一緒に料理手伝ってくださってもOKですよ(事前に言ってね)。さらにさらにらさに、、当日は殆どが一人でいらっしゃいます。毎回私がつなぎ役やってますが今回そこまで手がまわりません。いつも自然と仲良くなってはいますが私手すくまで誰かつないでてね☆彡

先週三鷹のやさい村新年会が25日にあります。よかったらご一緒しましょうと書いたのですが新年会実は19日<土>みたいだったのでわたしいかないですドクロ

そして翌日、マクロビオティックな寿司会やります<癒しとご縁をむすぶ場ー>     へるしーばー♡(オーガニック& ヴィーガン)-寿司

1月20日<日> 18時30分~ @へるしーばー(幡ヶ谷と代々木上原の中間あたり)

当日お寿司を握ってくれるのは富士河口湖町にあったマクロビオティックの宿「アルカン
シェール」の板前を7年間勤めた人氣寿司職人・奥秋浩一さんです。

オーガニック、ビーガンな寿司他色々と奥秋さんの寿司トーク付きで参加費2000縁です。

申し込みは1月18日<金>までにお願いします。奥秋さんが山梨から出向いてくれる関係もあり最低決行人数は10名ですと先週書きましたが現在既にクリアしています。あと3名様程で締切ますのでよろしくお願いします。

お一人様でもすぐに仲良くなっちゃうので大丈夫ですよ~♡

参加ご希望の方は1月18日<金>朝までにhealthy_doi@yahoo.co.jp
か090-7860-1632(どい)までお願いします<癒しとご縁をむすぶ場ー>     へるしーばー♡(オーガニック& ヴィーガン)-ゆきグラス

※こちらは定員は15人程を予定していますので予定数達した場合は締切とさせて頂きます。

詳しくはわかりませんが1日1回ここクリックするといいみたいです↓今日は何位かな。。まいどありがとうございます