よこはま青果塾「ブロッコリー」 | Healthy & Comfortable Life

Healthy & Comfortable Life

心も体も健康で快適な暮らしができたら幸せだと思いませんか?何か特別なことをしなくても、お部屋にお花を添えてみたり、美味しい物を食べたり、仲間と楽しい時間を過ごしたり・・日々の暮らしの中で小さな幸せを見つけることができます。そんな日常を綴っています。

4年ぶりに復活❗️「よこはま青果塾」に参加させて頂きました。テーマは「ブロッコリーとカリフラワー」& 食べ比べ


サカタのタネさんから、ブロッコリーの由来・品種・流通などの説明がありました。地中海地方が原産ですから、日本の気候とは合わない。品種改良と極早生から晩生まで作る事で、安定した供給を実現。日本は南北に長く四季もあるので良いですね。


昔はカリフラワーだったのに、いつの頃からかブロッコリー🥦がメインになり、カリフラワーが高くなった😢 ブロッコリーは好きですが、私はコリコリしたカリフラワーも好きなんです。栄養成分の含有量が、ブロッコリーの方が高いという表示がされ、緑黄色野菜のブームもあって、カリフラワーの市場取扱量を超えたのが1987年だったとわ。




ブロッコリー🥦の花言葉は「小さな幸せ」

知りませんでした😲 素敵❣️


さて「試食」は、レンチン時間の違いや味付けしたブロッコリーの食べ比べ。普段、ブロッコリーの茎も蒸してますが、浅漬けがとても美味しかったので、今度作ってみます。


そして、旬の果物は、私の大好きな🍈とサクランボ🍒 メロンは糖度の高い4種。



サクランボは、元塾生の方より山形から届きました☺️


めしべが2つできたために双子❤️


最後に、ブロッコリー🥦とメロン🍈を1つずつお土産に頂きました。ありがとうございます🙏