季節の生菓子 水無月の簡単レシピ♪ | Healthy & Comfortable Life

Healthy & Comfortable Life

心も体も健康で快適な暮らしができたら幸せだと思いませんか?何か特別なことをしなくても、お部屋にお花を添えてみたり、美味しい物を食べたり、仲間と楽しい時間を過ごしたり・・日々の暮らしの中で小さな幸せを見つけることができます。そんな日常を綴っています。

6月なので、水無月を作ってみました。

プレーン&抹茶味🍵


① 粉物と黒糖を混ぜ合わせる。

② お水を2回に分けて加える。

③ タッパー(14cm×10cm使用)にラップを敷き②を入れる。60gは残しておく。

④③をレンチン 500W 4分

⑤③の上に小豆を乗せ、③で残した60gをまわしかける。

⑥ 再びレンチン 500W 4分


🌿レシピ

白玉粉 60g

米粉 100g

お水 240g

黒糖 60g

小豆1缶(約200g)

*抹茶味は30g


『水無月』の想い出は、「宇治平等院鳳凰堂」近くの和菓子屋さんで買ったこと。「宇治源氏物語ミュージアム」や滋賀の「石山寺」にも行ったのでした。「源氏物語千年紀」が開催されてた時です。今年も「光る君へ」放送のため盛り上がってるでしょうね。