新緑に癒される佐倉城址公園 | Healthy & Comfortable Life

Healthy & Comfortable Life

心も体も健康で快適な暮らしができたら幸せだと思いませんか?何か特別なことをしなくても、お部屋にお花を添えてみたり、美味しい物を食べたり、仲間と楽しい時間を過ごしたり・・日々の暮らしの中で小さな幸せを見つけることができます。そんな日常を綴っています。

佐倉散策⑤ 佐倉城址公園🏯


遺構は残ってなく、天守閣とかの復元もないですが、戦国期の大河の時代考証を務め、城郭研究者でもある小和田先生のYouTubeを観て城址の楽しみ方を知りました。


土塁・空堀など地形の勾配から、防御の戦略が見えてきたりして面白い。歴史好きは、パンフレットの古地図と照らし合わせてワクワク😊 今までのお城観光は、天守閣に登ったり櫓や石垣を見るだけでした。











佐倉城は、主に堀田氏が治め、幕末に老中 堀田正睦公とハリスの交渉で日米修好通商条約が締結。2人の像があります。



今は新緑🌱がキレイでリフレッシュ✨ 桜🌸の時期はもっと美しいでしょう。


本丸跡


菖蒲田も有名ですが、今年はお祭りが休止。「土壌改良して新しい菖蒲を生育中」とWebで見てましたが、逆に空いてていいかなと思ったら、写真も撮れないほどお花が少なかったです。その代わり、蓮池を楽しみました。





佐倉は歴史的な街なのでまた来ようと思います。堀田邸や一部がリニューアル中の歴史民族博物館はじっくり見たい。