【スポーツ栄養】野球少年の栄養不足ー推理過程を公開 | 分子栄養学カウンセラー

分子栄養学カウンセラー

分子栄養学カウンセラーの立場から、意外と知られていない医療や栄養の情報を書いてみます。
健康であってはじめて、輝く人生を送れます。少しでもそのお手伝いができれば嬉しく思います♪

栄養で健康をサポートする分子栄養学カウンセラー大野真理です。

 

私の所属している天神ホリスティックビューティークリニックに、中1男子のかわいい患者さんが来られました😊🎵



野球大好きで、寮に入ってまで野球頑張ってるそうですが、太れないし身長も伸びないし…での受診です。




初見では、脂質タンパク代謝が悪そうな印象でした。

 

 

今回は、なぜ脂質代謝が悪そうだと推測したかだけ書いてみます。

 

 

なんと言っても、

 

油物をたくさん食べられないとの話をされていました。

 

また、粘膜系が弱いんだなとわかるお話もいくつか出ました。

 

それに早くも彼は眼鏡をしていました。

 

目が悪い子はビタミンA不足が疑われます。

 

ビタミンAは脂溶性ビタミン。

 

油のビタミンです。

 

油のビタミンを吸収できないということは、

 

胆汁が少ない可能性がある。

 

ということは、他の油の栄養素、ビタミンD、E、K、DHA・EPA、コエンザイムQ10なども吸収が悪そう。

 

(スポーツしているのに抗酸化ができていなさそう。)

 

必須脂肪酸の吸収も悪そう。

 

脂質代謝ができないということは、

 

効率の良いエネルギーを十分に使えないということなので

 

やはり疲れやすくなる・・・・。

 

 

 

推理していると、

 

小さい体でよく頑張ってるね〜!と

 

褒めてあげたくなります。




しかも今は寮暮らし😵

寮では栄養考えた食事は期待できないし、

スナック菓子食べ放題 🥳

まずいな・・・

 

 


私から、控えて欲しい食べ物のお話が多かったので、

「食べるものなくなりますね」

って。。

こっちを真っ直ぐに見て言っていたのが印象的でした🤣



(まー、確かにね。今食べてるものは
お腹によくないの沢山あるもんね💦)



「いやいや、こんなにいっぱいあるし、

むしろもっと食べてねっていう話をしたんだよ😊」

と言ったら、素直に「あ、そうか!!」って笑笑

かわいいかったです〜💕

 

 

スポーツ飲料をどうするかなど

 

具体的なアドバイスも聞いていただけてよかったです。



栄養療法でもっと大きくなーれ⚾️



ーーーー

【セミナー情報】

🌸学びのカフェ
4/9 19:00〜
[分子栄養学]もっと楽に生きたい人のための、身体が変わる3つの食材
https://www.fukuokawoman.jp/seminar/8650



🌸天神ホリスティック
ビューティークリニックでの
分子栄養学無料セミナー情報
http://tenjin-hbc.jp/seminar/