ナックルボールって、一見、簡単そうに見えるんですよねぇ〜😅

なのになぜ、こんなに振り回されてしまうんでしょう💦

ミドルにスピードのあるナックルサーブ出されて、それをバック表で、少しドライブ回転で返球、攻撃される。ラケット出すけれど、ネット直撃😆

この流れから脱出したいので、先生に教えてもらいました。


「ナックルで返しましょう。」

え、、、できるんですか?

ひたすらミドルに低〜いナックル出してくれる。

「ナックルで打ってください!」

💦💦💦

低いし、ついドライブ打ちしてしまう。

ボールの下に入って、

こすらず、

運んで弾いて、


ネットミスが続きましたが、そのうち不思議と入るようになってきました。

そういうもんなんですね✨

入るはずがない、と思ってました。

ナックルで打てれば次のボールは簡単。それを攻撃👍


慣れてくると、そうか、という感じです。

”あわせてしまわないで”、という表現もされました。そういうことなんですね。ケースバイケースですが、これもあり、なら、一つ拡がります。

先入観とか、無知、とかで、卓球頭固くなってました。

慣れてる人ほど軽々と卓球されてますが、正しく、そこが大事なところですね。