爪の切り方ってあるの?爪って1か月でどれくらい伸びるの? | 足のトラブル解決アドバイザー / 歩き方と靴でカラダ仰天チェンジ!

足のトラブル解決アドバイザー / 歩き方と靴でカラダ仰天チェンジ!

14年で6,000人の足を診てきた足の専門家が,体の不調に徹底サポート!     
外反母趾・偏平足・O脚等は、足元の見直し☆歩き方レッスンで、
あなたの下半身ブス完全脱出☆☆

 

 

こんにちは♪

足はあなたの身体の状態そのもの

 

足のトラブル解決アドバイザー

 菅原 ちえこ です!

★ プロフィールはこちら ★

 

  爪の切り方間違ってるかも~💦

 

爪伸びてる💦

と思って切ったけど…

これでいいのかなぁ?切りすぎてないかなぁ?

なーんて疑問に思ったことはありませんか?

 

 

今回は先日の【足ちゃんと洗ってる?】(爪は歯ブラシで洗う)からの続き!

爪の切り方についてです音譜音譜

 

 

Q.爪はどのくらいの長さに切ればいい良いですか?

A.爪と指の長さが同じくらいが理想的!

爪の白い部分が少し残してもOK!

切り過ぎは深爪になりますよ!

 

※深爪とは・・・

爪床がむきだしになるほど爪を切ってしまった状態。

爪床8ピンク部分)は全身を流れる血液の折り返し地点なので、

細い神経や毛細血管が集まっているとても大切な場所なんですよスター

 

Q.どれくらいの頻度で切ればいいですか?

手の爪→1週間に1回

足の爪→2週間に1回

※手の爪は1日に約0.1㎜

     1か月に約3㎜伸びます

足の爪は手の半分のスピード

つまり、2日で0.1㎜

1か月1.5㎜伸びる!ってこと!

 

 

Q.爪の形はどんな形に切ったらよいですか?

A.スクエアオフ

 (角を少しだけ丸めた形)

 

 

Q.つめはどこの部分からきったらよいですか?

A.①爪中央真ん中部分を真横に切る

 ②①の端を少し斜めに切る

 ③②の端をさらにそろえて切る

 ④ヤスリで丁寧に整える

 

 

※Point

少しずつ切る

 

 

 

⇊ ⇊

※深爪とは・・・

爪床がむきだしになるほど爪を切ってしまった状態。

爪床8ピンク部分)は全身を流れる血液の折り返し地点なので、

細い神経や毛細血管が集まっているとても大切な場所なんですよスター

 

爪床が露出してしまうと、敏感な部分なので、外傷や感染に弱くなり痛みや病気などのトラブルになる可能性があります💦

深爪は要注意!

 

 

足の爪の、巻き爪の場合・・・

バイアスカットは×です!

 

なぜなら・・・

巻いている爪がさらに巻き込んで巻き爪が悪化する可能性があるからです。

あなたの身体の土台(足)になる足の爪を整えることで、

≪しっかり踏み出せる足≫になります。

 

 

💛💛

土台を安定させて人生100年時代、

いくつになっても行きたい所に行ける足づくりしていきましょう💛💛

 

 

さらにお水を1日2ℓ摂取で身体生き返り!

お水は意識して飲んでね💚

 

お友達登録/足から元気になる徐y法はこちらから

   ⇊  ⇊

 

 

----------------------

足トラブルアドバイザー

菅原 ちえこ