こんばんは。

 

いつもいいね&フォローありがとうございます!

 

昨日は3回目の断食デー。

 

今回はほとんど体に不調が出ず、

 

あまりにも普段通りなもんで

 

普通にお菓子とか食べそうになったのを

 

「あかんあかん…」と制止。

 

でもまぁ、そこまで食欲も起きず、

 

恒河沙の飯テロにも屈せず、

 

無事に3回目の断食を終えまして。

 

今朝の体重は55.8kg。

 

image

 

今月は飲み会が多かったのと、

 

甘い物の誘惑に負けてしまった日が多かったので

 

前回の断食からは実は1~2kg増えててん。

 

image

 

30日グラフで見るとこんな感じ。

 

最大58.9kgまでいってるやん驚き

 

でも、1年グラフで見たら

 

image

 

一瞬増えたけど順調に減ってるから良し!!

 

体脂肪も最初は38%もあったのに

 

image

 

いつ間にやら28%!

 

10%も減ってる~爆笑

 

このブログも始めてちょうど1年ぐらい経ちました。

 

人生ピークの体重は去年の6月頃やったけど

 

45歳からのダイエットを決意して

 

このブログを始め、

 

勇気を持って体重公開すれば

 

痩せれるかなと思ったけど

 

そう甘くはなかった。

 

でも、アーユルヴェーダに出会って私のダイエット人生は

 

明らかに変わった星

 

私はほんまに、自己流のダイエットばっかやって

 

失敗ばっかして、

 

自分の命の危機すら感じるほど体重が増え、

 

ようやく、ご縁を感じたアーユルヴェーダに

 

投資する、という決断に至ったわけやけど

 

ほんまに良かったと思うし

 

貯金はまるっとなくなってしまったけど

 

後悔は1ミリもしてなくて。

 

アーユルヴェーダって、そもそもダイエットを

 

目的としているものではなく

 

今より健康な体と心で生きていくためにすること

 

って感じやと私は捉えているんやけど、

 

自分の体質を知り、それに合った食べ方をするから

 

めんどくさいカロリー計算とかも要らへんし、

 

自分に合ってるな~と思う。


食べたい物を食べたいだけ食べるのはそらあかんけど、

 

食べたい物は我慢せず食べる、でも量と頻度は考える。

 

お腹がしっかり減ってから食べる、偽の空腹に惑わされない。

 

自分の悪化している部分を知り、それにアプローチする食べ物を

 

意識して食べる。

 

何よりバランスよく食べる。

 

そんなことを続けていると

 

自然とドカ食いもしなくなったし、

 

お酒を飲む頻度もだいぶ減ったよ。

 

お酒なんてさ、去年の夏まではずっと

 

毎晩のように飲んでて

 

週に2日は休肝日と決めたものの

 

そのルールも守れない時があったのが、

 

年末ぐらいには週に2日ぐらいしか飲まなくなり、

 

今では1か月に2~3日しか飲まないからね。

 

これは自分でもびっくりの変化。

 

体=肉体は神様からの預かりものやから

 

外身も中身も綺麗にしておきましょう、っていうのが

 

アーユルベーダの考え方。

 

だから体に合わない=毒になるものは

 

できるだけ入れない、そして排出することが大事。

 

そのためには、食べる物がすごく大事になってくる。

 

では自分の体に合った食べ物とは何なのか?

 

細かいことを言い出すと人それぞれ違うから、

 

ダイエットしたい方・健康になりたい方は

 

お金が多少かかっても専門知識のある方から学び、

 

状態を見てもらってアドバイスをいただくのが

 

一番の近道やと思います。

 

ここでいろいろ紹介したこともあるけど、

 

私はアーユルヴェーダの知識も

 

まだ人に教えるほど持ってへんし

 

何の資格も持ってないため、

 

ここで私のやり方を紹介したところで

 

意味がないなぁと思うようになってきたので

 

このブログは今日で一旦

 

終了しようと思います。

 

私のアーユルヴェーダ生活は

 

これからも続けていくので

 

体重もまだまだ減る予定(笑)。

 

なので時折現状報告に来るかもやけど、

 

先のことは分かりまへんニヤニヤ

 

今仕事が忙しく、平日には自分の時間が

 

ゼロ~♪になってるから

 

休日にまとめて自分時間を取るため

 

ブログを書いてる時間がなくなってきた、

 

というのもあるし。

 

そんなわけで、

 

この拙いブログに来てくださった皆さん、

 

フォローやいいねしてくださった皆さん、

 

ありがとうございました!

 

また機会があれば、覗きに来てくださいね~♪