早朝ダムダムライド~陣屋ダム~油木ダムへ | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

昨日は夕方に走ろうと、外に出たが、まだ、気温が下がっている感じではなく、チョット走れる状態でないため断念。

 

そこで、いつも、ウォーキングしている早朝ならいいだろうと、本日、早朝ライドに行ってきた。

 

山に登ろうかとも思ったが、まだ、雨風の影響で、道が荒れている可能性があるので、ダム周辺を走ることにした。

 

 

サルビアパークだが、早朝のため、まだ閑散としている。

 

 

山田活性化センター「手づくりふるさと村」

ここは、昼間でも閑散としているので、いつもの風景かな。

 

 

さて、朝日に向かってGo!

 

 

峠を登って、風景を眺めるのは、何か気持ちがいいな。

 

 

中元寺の小川

のどかな流れになっており、見てて落ち着く。

 

 

【陣屋ダム】

最初のダムに到着!

 

 

今日はダムを1周してみる。

 

 

勢い良く放水している。

 

 

後方では、放水の水しぶきがあがっている。

 

 

綺麗な水面だ。

 

 

ダムの周回を走ってきたが、やはりこれまでの雨風で、木々や泥が散乱していて、快適に走れるとは言い難い。

 

いつかの時点で、整備をして欲しい。

 

 

【道の駅道の駅歓遊舎ひこさん】

 

まだ、オープンしていないので、お客さんはおらず、食材などの搬入で、業者のみなさんが作業をしている。

 

 

丁度、「BRTひこぼしライン」のバスが到着。

 

もう開通して、しばらく経つが、ここに入って行くるバスは初めて見たな。

 

 

【油木ダム】

2つ目のダムに到着。

 

 

ダムはいつも来ているが、やっぱり落ち着くな。

 

頑張った自分を癒してくれているようだ。

 

 

ここまで来て、夏の暑さは感じない。

 

やはり早朝に加え、標高の高い山岳コースが良かった。

 

 

油木ダムが、ここまで貯水量が多いのは、あまり記憶がない位である。

 

今年の梅雨は短かったが、降水量は平年よりも多かったのかな?

 

これで、今シーズンの水不足はなかな?!

 

マスごみは、「猛暑」、「水害」とあおりにあおって、不安を拡散して視聴率を取りたいのだろうが、本当の心配は、水不足で断水、節水である。

生活に対する影響は広範囲におよび生活の質が落ちるので、近年はないので幸いであった。

 

それにしても、最近の水道代が高いような気がする?

毎日、湯船にお湯を張っているからか?

 

やっぱり、身体の疲れを取るには、お風呂にゆっくり入るのが一番だからね。

 

 

そんな訳で、今後、しばらくは、早朝ライドが中心にならざるを得ないか。

 

 

<GIANT DASH L200>

【ルート】 20240729 嘉麻~川崎~陣屋ダム~添田~油木ダ~大任コース by PROPEL

【走行時間】 2時間46分57秒

【距離】 65.1km

【最高速度】 64.5km

【平均速度】 23.5km

【消費カロリー】 1,377cal

【獲得標高】 698m

 

<S Health>スマホアプリ

【走行時間】 2時間42分53秒

【距離】 64.86km

【最高速度】 61.1km

【平均速度】 23.8km

【消費カロリー】 1,494cal