全国各地の旅路 22日目(福井県) | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

本日は、富山県から、本旅行の最終目的地である福井県に移動する。

 

先日からの体調不良で、富山のホテルに15時過ぎに到着して、翌朝の7時頃まで、夕食も取らず寝ていた。

 

なので、全体の倦怠感は、ある程度、緩和されたものの、頭痛が残り、またまだ、体調半分程度か?

 

これが最後の、宿泊地なので、頑張って行こう!

 

 

 
朝食は、何とか食べることができ、少しは、回復傾向かもしれない。
 
 
 

途中、あんころ餅を少々、、、

 
 

 
<能登千里浜なぎさドライブウェイ>
 
砂の造作、芦屋もやってたな!
 
 

 
最初、砂浜を見た時に、車が走っており、砂浜を荒らして、迷惑な奴もいるもんだ!
と思っていたら、
妻が「何言ってるの、ここは唯一浜辺を走れるドライブウェイなのよ」と指摘!
 
え~、車が汚れるので、走りたくないと言ったが、そんな事は聞き入れてもらえず、浜辺を走ることに、、、
 
 
 
浜辺には、いろんな鳥が集まっており、そんな姿を見ながら、浜辺を走るのも、いいものだ ~ とも、思えた。
 
本来、SUVの車種なので、こんな浜辺は、難なく走れるのだろうが、これまで走った事がないので、若干の不安もあったが、全く問題なかった。
 
普通の車両でも走れるように、砂浜を固めてくれているし、もともと砂の粒子が細かく、固まりやすいらしい。
 
 

 
<東尋坊>
 
自然にできた岩場を見る観光スポット
 
 
 
確かに、壮大な感じはある。
 
 
 

各地に似たような名所はあるので、それぞれの特徴を見ておきたい。

 

 

 
この観光地は結構賑わっており、駐車場から、岩場に行くまで、飲食を中心にお店が立ち並び、呼び込みも活発である。
 
そのなかで、ミニ丼を出すお店があったので、そこへ入店。
 
うにカニ丼が、やはり自分的にベスト!
 
 
 
妻は、カニ丼
 
 
 

二人で、イカ焼きも、ご賞味!

 

やはり、こんな浜辺で食べるのは、雰囲気もあると思うが、うまいな!

 

 

 

<メガネミュージアム>

 

本日は、鯖江市に泊まるので、是非、知っておくべきものとして「メガネ」の歴史である。

 

メガネフレームの95%が、ここ鯖江で作られているとのこと。

 

以前から、鯖江 = メガネの認識はあったが、福井県とは知らなかった。

 

 

 

上岡竜太郎、石坂浩二や横山やすし等、著名人のメガネが展示されていた。

 
 
<夕食はホテルの居酒屋>
 
ホテルの周辺には、それ程、飲食店がある訳ではないので、ホテルの居酒屋で、今旅行、最後の晩餐をする事に。
 
野菜サラダ
 
豚角煮:福井ホーク
 
ナスの揚げ出し:地元産
 
白身フライのあんかけ
 
突き出し(カニ身)
 
出来るだけ地元素材を使ったメニューを注文したが、当然、食べる量はほどほどで、、、
 
 
体調は変わらず悪いが、もう、終盤なので、どうにか乗り切ろう!

 

 

(本日の移動距離 201km 累計 4,517km)