路上にカブトムシ~やっぱり気になる! | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。


<注目> 路上の「カブトムシ」

******************************** 

********************************

 

 

連日の猛暑で、テレビを見れば、

猛暑!、猛暑!

熱中症!、熱中症!

と、連呼している。

 

確かに暑いが、報道に洗脳されている感もあり、、、

 

暑いのは事実なので、前回の続き、出発は早朝とした。

 

エネルギーの補給はして出発はしたものの、昼に出発するのと違い、まだ体が起きてなく、本調子とはいかず、脚が重い。

 

やはり、ウォーキング程度であれば、何とか対応できても、ライドだと簡単に対応は難しい。

 

しかし、猛暑の中、昼に走るよりは、いいのだが、、、

 

 

添田のトンネルと走っていると、側方をサイクリストが抜いていった。

 

この時期は暑さを避けて早朝に走っているだろう、、、

 

少し走って、信号停車で、再び一緒になり、少し話してみると、何と「同郷」のサイクリストであった!

 

同郷でロードバイクをあまり見かけないので、自分一人と思っていたが、近くにサイクリストがいたではないか!

何か嬉しい発見であった。

 

 

 

赤村、源じいの森

 

 

 

源じいの森へ向かう橋は、「柳葉橋」と言うんだ、、、

 

 

 

橋の下に流れる川を見ていると、夏の暑さを忘れそうである。

 

 

 

源じいの森から、少し走った路上に、何かの虫を発見!

ひっくり返って、バタバタしている。

 

一度は、やり過ごしたが、何か気になる、、、

このまま通り過ぎていいものか?

 

 

 

反射的に引き返し、自転車を降りて、その虫をよく見ると、

何と 「カブトムシ」 であった。

 

何となく、そんな感じがしたので、引き返して正解であった!

 

こうしてカブトムシを見つけたのは、子供の頃以来ではないか?

 

小さい頃から、動物や虫が好きだったので、何かテンションが上がる。

持帰りたかったが、ライド中で難しいため、車両に引かれないように、木々に逃がしてやった。

 

 

 

平成筑豊鉄道の線路、、、

 

 

 

<みやこトンネル>

 

 

 

地元の祭りか?

 

 

 

仲哀トンネル

 

 

 

トンネルを過ぎれば、ゴールまでもう少し、、、頑張ろう。

 

 

「早起きは三文の徳」と言うが、本日はいい事が2つもあり、夏場はしばらく早朝ライドを継続せねば、、、

 

 

<GIANT neos track>

【ルート】 20230805 川崎~添田~赤村~犀川~勝山コース by PROPEL

【走行時間】 2時間06分17秒

【距離】 51.53km

【最高速度】 59.3km

【平均速度】 24.5km

【消費カロリー】 1,038cal

【獲得標高】 405m

 

<S Health>スマホアプリ

【走行時間】 2時間06分44秒

【距離】 51.88km

【最高速度】 59.9km

【平均速度】 24.5km

【消費カロリー】 1,195cal