秋の深まりと共に油木ダムの水位も回復 | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

 

出発前は、八丁峠越えて、江川ダムを経由して帰って来る予定であったが、少し腰の調子が良くなかったので、「行きは良い良い、帰りは恐い」となりそうだったため、急遽、コースを変更した。

 

程々に登って、あまり無理のないコースとして、油木ダムから行橋方面へ走り、いつもの味八に寄って帰る事にした。

 

そろそろロングライドもありであるが、まあ、無理して走らなくてもいいとの思いもあり、そこそこ走ろう!

 

 

 

油木ダム到着、

ん~、何か雰囲気が違う。

 

 

 

深緑の水面

 

 

 

何と、あれだけ水不足気味であったのが、豊富な水量が戻っている。

やはりダムは、この程度の水量がないと絵にならないね。

 

 

 

しかし、そんなに雨が降った記憶はないが、山間部は降ったのだろう?!

これだけ満水になったのは、いつ以来だろうか?

 

 

 

そんな油木ダムを後にして、赤村の平成筑豊鉄道路線をいつものように眺めていると、列車が来るまで待っていたい衝動にかられる。

 

 

 

ここからしばらく降りが続く、

 

しかし、いつもの様な爽快感がない、、、

 

そう、向い風が、行く手を阻んでくれて、、、

 

まあ、味八まで踏ん張るしかない、、、

 

 

 

味八に到着、

本日は、満を持して、王道の「焼き飯」とした。

 

ヤッパリ焼き飯は、いつ食べても、うまいな~

 

いつも思うが、味八で昼食を取ると、お腹が一杯になって、その後の走りが鈍ってしまうのは、自分だけだろうか?

 

 

 

仲哀トンネル

反対車線は、やけに渋滞中、

 

それにしても、いい天候で、気持ちいい走りができた。

 

前半から中盤にかけて、向い風であったが、プロペルだと力強く進んでくれる。

空気抵抗なのか、直進性能なのか、優れている点と言える。

 

まあ、頑張っていこう!

 

 

【ルート】 川崎~油木ダム~赤村~行橋(焼飯)コースby PROPEL

【走行時間】 2時間48分26秒

【距離】 69.54km

【最高速度】 60.0km

【平均速度】 24.8km

【消費カロリー】 1,469cal

【獲得標高】 600m

 

<GIANT neos track>

【走行時間】 2時間50分31秒

【距離】 69.20km

【最高速度】 58.55km

【平均速度】 24.35km

【消費カロリー】 1,687cal

【獲得標高】 747m