晴天、いざライドへ!
天候もいいし、平地を心地良く走るのもいいが、やはり今回は、山に気持ちが行っている。
八木山峠を目指す事に、、、
まずは、烏尾峠へ、
ここは、峠と言ってもアウターで走れるやさしい登りである。
峠を越えたら、筑豊遊園を横目に走り、自転車道路に入り、飯塚方面へ
自転車道路の終着点の飯塚の河川敷。
駐車している車もまばらである。
次は、八木山峠である。
と、その前にお昼の時間なので、昼食タイム!
ここから八木山峠に行く途中に、いつも通っていた牛丼のお店「牛牛」がある。
最近は味が落ちたと言っても、通り道だし、久しぶりなので、チョット寄ってみることに。
丁度、お昼時なので、お客さんで一杯である。
どれぐらいぶりだろうか?
懐かし感じである。
ハマっていた頃は、毎週末に来たものである。
今回の感想は、久しぶりなのか、おいしく感じられた。
肉は大味なのだが、汁が多めだったのか、パサパサ感はなく、前回来たときよりも良かった。
見れば、店員さんも変わっていた、、、
さあ、腹ごしらえも終え、八木山峠へ。
途中の休憩所
この風景を見るたびに、山を登った実感が湧いてくる。
もう一度、フォトスポットで一枚。
この休憩所は、いつもガランとして、さみしい感じなのだが、今日は車で一杯であった。
カフェがあるので、ランチに来ているのか?
八木山峠もアウターで登れるので、やさしい峠と言える。
峠を越えたら、最後のショウケ越えである。
ここは、八木山峠降りの途中から、ショウケ越えの途中まで登るルートで、距離は短いものの、途中の激坂が難関である。
登り切って、一休憩!
ここを登り切ったら、本日の役割は終了みたいな感じ。
後は降りを快走するばかり。
ここまで暖冬なら、今年は、もうこのまま暖かくなってほしいものだ。
春になれば、また、いつもの春一番が吹き荒れるのは嫌だが、、、
【日時】2020年2月11日(火)
【日時】烏尾峠〜八木山峠〜ショウケ越えコース
【走行時間】2時間39分42秒
【距離】63.66km
【最高速度】63.64km
【平均速度】23.92km
【消費カロリー】1,565cal