サイクルメーター、早くも寿命か? | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。




【キャットアイ】ステルス50 CC-GL50

購入して、一年も経たないのに、バッテリーの消耗が激しい!

標準使用時間が10時間であるが、今は3時間もたない。

3時間持たないと言うことは、50kmを超えると、いつ充電が切れるかわからない。

もう、短距離以外は使えないものとなってしまった。


このサイクルメーターは、もともと買った時からバッテリーに不安があった。

標準使用時間10時間は、使えないとしても、8時間は使える想定だったが、見事に裏切られ、実際には最高で6時間半しか使えない。

メーカーに初期不良で出そうと思ったくらいであった。

どんなに充電しても、充電ランプの一つは減っており、少し走ったら、すぐに二つ目が減り、残り二つで走るのが通常であった。

購入時から、バッテリーが劣化していたのではないか?と思わざるを得ない!

何とも、サイクルメーターには、恵まれないな〜


ライドは、早朝出発できたので、平地を走ってみた。

芦屋までの往復で、往路はできるだけ、自転車道を走行した。

金田の自転車道の入口は、自転車を担いで階段を降りなければならない。




自転車道と言うより、道幅が狭いので、遊歩道かな?




中間から芦屋までは、河川敷に立派な自転車道が整備されているので、快適に走行できる。

早く直方〜中間間の自転車道がつながってほしいものである。


芦屋から直方に行く途中、「くじらの郷」があるが、なぜ「くじらの郷」なんだろう?




早朝なら、平地でも走れそうである、、、


【日 時】 平成28年8月7日(日)
【ルート】 芦屋往復コース
【走行時間】2時間42分33秒
【距 離】 73.1km
【最高速度】 52.1km
【平均速度】 27.0km
【消費カロリー】 2,162cal