夫へ呆れて、一人暮らし飯、私の火曜日編 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

月曜日に出張から戻り、家の掃除や家事をしまして夫があまりにも家のことをやらず自分勝手なことをしていたかを思い知り、

決意(っていうかそれ以降口を聞いてない笑)。

 

我が家では夫が帰宅が遅いため孤食だったのですが、

より孤食を進める‼︎

なにしろ食事の時も仕事のラインやメールをしながらする夫にうんざり。

なんなら食事の途中にオンライン会議。

ずっと携帯いじりながら食事されて、本当に怒りというよりも呆れてもうだめだこりゃ、、と思った次第です。

だったら完璧に孤食。自分で食事を1人で楽しもうと決めた次第です。

世の主婦の皆さん、どう思いますか?

 

 

ということで火曜日から私の1人飯のスタートです。

時折レシピや、保存期間、食材費なども書いていこうと思います🎵

基本4回分の食材で、1日目、2日目(二食)、3回分以上は保存。

 

出張後は2、3日なかなか疲れが取れないため、スーパーに午前の遅い時間に買い出し。

朝・気分転換にコメダ笑。名古屋に帰ってきた感がしてリラックス。

昼・冷凍していたお弁当。

夜からスタートです。

 

午前中にご飯を浸水。

昆布だしとるべく昆布を水に浸水。

きゅうりとわかめの木の芽酢を仕込んで冷蔵庫へ。

 

一品あると午後からの食事準備の気持ちが楽になると思うのですが、

この木の芽酢は水分も多いので日持ちはしないし、冷凍保存には向かない。

ただ、きんと冷えた副菜は食欲も増すし、

お酒のあてにもなる笑。

 

このレシピは午前中の隙間時間にできるので後日レシピ公開します。

 

きゅうりとわかめの酢の物は一般的なのですが、

木の芽を刻んで入れることで口に残る後味が変化があってすごくいい。

たまたま木の芽があったからですが、

この酢のものをベースにして、ゆず、カレーパウダーなどなどアレンジが広がります。

 

山口産の鯵が一尾350円(税抜)だったので購入。

立派な鯵で美味しそうだったので味はいろいろと使い勝手もいいし、

7尾購入。魚屋で3枚おろしにしてもらうと、いろいろと使いやすいですよ。

 

鯵のみぞれ煮。

 

そして、今夜は四食分作成。

当日一食。翌日二食。冷蔵保存を一食分。

一食一尾。

れんこんは水煮のものがいっぱい入荷されていたので、これを使用。

割高だけど、出張後はへとへとだし、、、。

 

ここで7尾買って、2尾分はどこ?と思われるかも。

これは置きっぱなし調理で、鯵を立て塩につけておき、風干しをして干物にしております。

 

豆苗が安かったので豆苗はいつもの通りに下処理をし、数日に分けて食べる。

パプリカとねぎはグリルした後で黒酢マリネ液で漬け込んでサラダや肉料理の付け合わせでも使う予定です。

 

豆苗と黒酢マリネサラダ

上に載ってる鶏ハムはAさんの軽井沢土産。

Aさんはハムとチーズという酒飲みセットをくださいました。

さすが笑。

 

昆布だしから椎茸だしまでブレンドし、

赤味噌が残っていたので赤味噌と白味噌をブレンドし玉ねぎとお麩のお味噌汁。

 

こだわりなのですが、味噌汁の出汁を粉ってのが無理でして、、。

お味噌汁ってメインはれるくらいちゃんと作りたいというのが私の孤食のアゲポイントなのです。

インスタントや粉の出汁ではなく、美味しい昆布や干し椎茸、鰹節で作りたい。

 

味噌汁はベースを作って容器に入れておけば冷蔵保存できて、

具は気分や野菜室の残り野菜でつくれて日替わり味噌汁できる。

 

今回は、今月の料理教室でも教えようと思っている玉ねぎの味噌汁

玉ねぎを美味しく臭みなく味噌汁にするとこんなに甘くて美味しいんだーって驚くはず。

 

 

さて、水曜日ですが、水曜日の朝は、

この上から2品、

サラダと酢の物、味噌汁、ご飯を朝食に。

 

今日は鯵の干物が出来上がり予定ですが、いかに??

水曜日の夜ご飯からまたご紹介いたします。