元博多っこの7月の福岡あれこれと名古屋の八事のバー | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

 

ここ数日のプライベート。

家族の用事で急遽福岡に。

ちょうど福岡は山笠の時期。

この飾り山が街に登場し始めると、大学時代にこの飾り山が放火にあい、その後は各山から監視員を派遣することになったことを思い出します。(そこ??って感じですよね)

というのも、私のバイト先がこの飾り山の近くでして、夜は11時過ぎまで働いていたので

警察から「誰か見ていないか」と尋ねられたからです。

 

兎にも角にも福岡の博多っこにとっては大切な神事で、

私が学生の頃は、男の子たちは授業中でも

「山笠があるので帰ります」という山笠の役割的なもので早退が許されていた。

今はきっとお母さんが許さないであろう笑。

 

幼少期は中洲流にご縁があり、

大人になってからは大学時代の恩師のご家族が山に上ってた(神輿の上に昇ことです)こともあり、大学時代はお酒の陣中見舞いを持って行き、

社会人になっても山笠の時期に同級生や同僚が山笠のために帰省していたという濃厚山笠ラブでした。

私の福岡時代の中に常に山笠は大事な時期でした。

 

いまだに7月のきゅうりは食べるのを躊躇する。

山笠では期間中きゅうりは櫛田神社の御神紋に似てるから食べてはいかんと言われています。

 

そういう私ですが、名古屋に来てからは山笠に全然行けてなかった。

数年前に一度、生徒さんやお友達と福岡に行きみて、

今年はたまたま急遽帰れて気分だけでもと飾り山を見たわけです。

 

7月15日は名古屋からだとテレビで生中継がないので、

ネットで観覧。祝いめでたの歌を一緒に歌い、夜にYouTubeで酒を飲みながらまた観る。

今年もそれになりそう。

 

 

そして、その数日後近所のmassaという店がリニューアルオープンして

シェアホリックというバーに。

店主が交代し、黒谷さんが店主に。

黒谷さんのイメージ通りに中日ビルの店で鉢植えを作ってもらいました。

食虫花です。

ポットと苗を選んだらその場で植え替えしてくれるんです。

待ち侘びました。

またまた通いたいと思います。