静物画とテーブルコーディネイト | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

 

11月の料理教室のテーブルコーディネイト。

オレンジ近い赤とグレイで秋らしい感じにしてみました。

黄色の柚子は生徒さんからいただいた❤︎

フルーツはテーブルのセンターピースとしてもいい。

そういえば絵画の静物画ってテーブルの上のものを描いているものが多い。

そう思うと果物をお花の代わりにセンターピースで飾るってのは全くおかしくはないかなあと思うのです。

朝食や夕食やキッチンの作業台など静物画は今のSNSでよく見かける写真と一緒ですね。

 

若い頃は静物画って動きがないし人が描かれていないし、つまんないなあと考えていたのだけど、

美術館に通ううちに静物画に描かれているワインやテーブルウェアや果物が

どのようなものかが気になりだした。

その時代のものを知る上でとっても参考になる。

そして構図はテーブルコーディネイトをする上でもとても勉強になります。

 

来年は美術館に普通に行けるようになるかなあ。

素敵なものをたくさんたくさんみれるといいなあ。