かきとかきのさらだ  | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

 

生徒さんのHちゃんから去年末は色々と頂き物をしました。

Hちゃんの義実家はお野菜を育てていたりして、以前はお芋などをいただいたりしていました。

Hちゃんが「あの人なら喜ぶかも」と私を思い出してくれるのは嬉しいです。

 

この日は

 

 

立派な富有柿。

名古屋に引っ越ししてから好きになった果物です。

名古屋は柿の名産地の岐阜に近いので、スーパーでもよく見かける果物。

 

そのままでももちろん美味しいのですが、

せっかくだったら

柿&牡蠣サラダにしました。アーモンドソースです。

 

柿と

牡蠣....

 

 

気づかずにギャグにしていた。

牡蠣の柔らかさと柿の甘味がとても良い。

どちらもジューシーなので歯応えがあるアーモンドを使う。

 

 

AIという人の手がいらない時代になってきました。

でも、今年色々な障害にぶつかりまくることが多く、自分が困難な場所にいる時、

音楽だったり文学だったり、人の手が触れた食材だったり、料理だったりが

人を救ってくれると実感しています。

人の心を癒せるのは、自然だったり、人だったり。

 

Hちゃん、富有柿ありがとう。