ささっと作るおつまみとちょっとした幸せ | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

急遽お客様が来るというので有り合わせでおつまみ作りました。

 

冷凍えびがちょうど残ってる!(◎_◎;)

頂き物のハワイのポテチもある!(◎_◎;)

 

ってことで考えるのも時間がない。

ガーリックシュリンプを作りました。

チリソースも買ってたストックがあった。

 

 

ビールはもちろんですがワインにもガーリックシュリンプ合いますし。

冷凍の海産物はストックがあるといざという時助かるので、

シャケの切り身なども冷凍でキープしています。

(お刺身用の魚の解凍の仕方は今月の料理教室で教えているので、ぜひ冷凍後チャレンジして見てね)

 

今夜のワインは格安でゲットしたオーストラリアのセミヨン主体のDB(

デボルトリ ディービー)

ソーヴィニヨンほどの強いアロマもないのでエビやニンニクの風味と喧嘩しません。

ガーリックシュリンプに合います。

 

あとは多めに作っていたので冷蔵庫に保存している

バルサミコ味スペアリブ。

これに胡麻ソースを急遽作りました。

この胡麻ソースは翌日私の昼食の時にも残り物で登場(笑)。

 

あり合わせでおもてなしには程遠いのですが、

喜んでくださいまして、ホッとしてます。

 

料理って日常のことなので面倒臭いというかたもいらっしゃいますが、

日頃私のことを非難してばかりの(笑)家族が、私がいない他人の前で

「(私の)好きなところは?」と聞かれた時に

「いろいろな料理が作れて、美味しい料理作れるとこ」

と言ってくれたみたいです。

(もっともっといいとこあるはずだよ!って言いたいけど、それは言えない)

 

そりゃそうだろ!って意見もございますが(笑)、

私にとってはとても救われる言葉でした。