基本に忠実に真面目に仕上げる | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。



年末に「○月のレシピについて質問なのですが、、、」とか「このレシピを再送してください」とか
生徒さんたちから連絡がきてせっせと返事をしていました♩
復習してくれるのがとてもうれしい。
中でも数年前の筑前煮は作っている方が多く、
すでに我が家の味という域にまで達している方々もいる様で嬉しいです。



おせち料理としてももちろん作っている様ですが、
日々のおかずとしても白ご飯と合うし作っているという方が。

料理教室では
手に入りやすい食材を使うことっことを大切にしています。
私は料亭で手に入りにくい食材での修行をしていました。
(その時に「名古屋でこの食材はなかなか手に入らない」というと、
じゃあ「東京で買っていくのがいい」と言われたのですが、それは料亭での修行だったので
もちろん練習のために必要なことです。)
だけど私の料理教室はおもてなしでもなく日々のお料理を学ぶ場所なので
それはダメ。
日々のお料理を美味しく、将来の健康につなげていくものでなければいけないと思います。
ま、、私自身は地味な性格していますのでそういうものが向いているかも。



今年は1月のアメリカ料理を終えたら、2月は和食ですが魚を使った和定食を考えています。

先日神戸であるバーの方が
「新しいおしゃれな料理もいいのですが、やはり一番人にオススメできるのは
基本に忠実に真面目に仕上げているお料理ですよ」と話してくださいました。

おせちが終わり、次は日々のおかずとして筑前煮を作ってみてね。