年越し蕎麦と凶のおみくじ | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。



おはようございます。
新春元旦の朝、おみくじでまさかのをひき、テンションが下がっていますが、
ある意味、もう下はなく、上に登るしかないってことでいいかと自分を納得させています笑。
近頃、緩くなっていた海外に行った際のセキュリティー。
「盗難病難にあう」と書いてありましたので、、、。気をつけます。
気をつけろってことだよね、と。

私の今年のテーマは、健康第一。
自分の体のメンテナンスに精を出すということ。
年越しそばで長生きももちろん願掛けしました。
今年は大好きなおろしそばにしました。
蕎麦よりも実は大根おろしの量が多い。
蕎麦が好きな麺類ナンバーワンですので。



張り切って「男手が」笑、大根おろしをいたしました。
大根おろしの下処理をちゃんとしないので、イラっとしつつも私が途中交代で下処理。
蕎麦のつゆは絶対に自分で作った方が美味しい。
しかも香りがたつ出来立てのお出汁で作った方が美味しい。
おせちのための保存がきくお出汁ではなく、蕎麦のための出来立てのお出汁でつゆを作る。
長生きしますようにーでも逝くときはぽっくりでよろしく。
そう願いながら作るのです笑。



計画倒れってのが実は一番ストレスなのですが(計画したらその通り実行しないと気になるのです)、
去年は、料理教室の九州への修学旅行、ワインショップでのシェフ、スペシャルワイン会と
周りの方々の協力もあり、計画通りに一年を過ごせました。
食事制限がある方へのケータリングの仕事もでき、去年は本当にたくさんのことを吸収でき、
周りの人たちへの感謝ばかりの一年でした。

今年は、その感謝を恩返しできる一年でありたいし、
あとは何よりもアラフィフになる自分の体のメンテナンスをしてこれからの人生、家族にも迷惑かけないようにしていく年にしたいと思っています。