10年以上アレルギー対応の料理教室です。 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。


おはようございます。
今日が今月最後のレッスンです。
いっぱい楽しみたいと思います。

今月沖縄料理レッスンだったのですが、いつもの通り、卵、乳、小麦なし。
ご近所のスーパーで買える材料

といういつものルールでレシピ作成。

沖縄料理、何気に卵、小麦使うものも多く、アレルギー対応でメニュー作るのはいいのですが、
卵のあの風味と甘みをどうやって出すかがメニュー開発のポイントでした。



🥕人参shirishiri.
卵をしりしりには使うことが多いのですが、この卵がほの甘さを出していています。
他のものでこの甘さを出すことに。
砂糖とは違う甘み。
ということであれを。。。
試行錯誤して一番経済的で一番簡単なもので甘みを出しました。
このしりしり、人参嫌いなお子さんが喜んで食べてくれると生徒さんから報告が多く来まして、
私もとても嬉しいです。


アレルギー対応の料理教室を10年以上やっていますが、
毎回、いかに小麦、卵、乳を使用せずに家族全員が満足いく料理を生み出すかは苦心です。
経験上で頭の中で計算できることはありますが、
食べた人の反応というまでは計算できないこともあります。

「あれ?よく考えたらこれ3つの食材使ってないじゃん」

と「いかにも」じゃなく自然に対応できているというのが私のちょっとした自慢です。
その方が純粋に食卓を楽しめるんじゃないかなと思っています。