持ち寄りパーティの持ち寄り方 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。



春になり持ち寄りパーティに出席する方がいらっしゃると思います。
私も今月、そして来月と持ち寄りパーティの予定があり❤︎

今月の上旬に出席させてもらった持ち寄り会に持って行ったお料理はこちら。

初めましての方も多かったので、すでに参加したことがあるお友達にどのようなものをみなさん持っていかれるのか聞いておきました。

男性の割合高いのですが、手料理が多いということ!
既製品ばかりの中に手料理を持っていくのもなあと思っていたので手料理に決定。
ここはメンバーに合わせます

私が他の場所で持っていく際に気をつけているのは、そのお家の食器や調理用具を使わないこと
ただでさえ忙しい主催者の手を煩わせないようにです。大変なのがわかるので使ったものはちゃんと洗わないと気がすみません。
盛り付けのお皿も必要ないようにそのままテーブルに出せるように持って行きます。



2000円前後のワインを持参と書かれていたので、
私はインドのスパークリングワイン、SULAを持参。
女性がいらっしゃる会ではスパークリングは喜ばれます。
今回は、ワインがお好きな方が多いということで、珍しいインドのスパークリングにしました。
インドのドンペリということ。
シャンパーニュ方式。
トンプソン・シードレス(サルタナ)60%、シュナン・ブラン40%
インドワインは初めてという方が多かったので、ネタになりよかったかなあ。
スパークリングは最初に飲むことが多いので保冷バッグに包んで持って行きました。

今回、この持ち寄りパーティですごく勉強になったのは、男性の主催者だったのですが、
「カーペットに座ることになるのでひざかけなど女性はお持ちください」と
招待メールに書かれていたこと。
パーティ当日に「教えておいてもらってよかった」と話している女性がいらっしゃいました。



レバーのブリュレ ホタルイカのオイルソース
そう、割り箸以外で必要になりそうなカトラリーは私は100均で揃えていくようにしています。
この日午前中はレッスンだったので前日にある程度仕込んでおきました。

デザート?と聞かれましたが、ホタルイカが載っているのをみてみなさん驚かれていました笑。

今度はお花見でワイン会ということで楽しみにしています。


持ち寄りパーティの料理を習いたいという生徒さんからの要望があるのでそろそろしようかなあと考えております♩