育てたぶどうでコンフィチュール作り | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。



おはようございます。
まるで梅雨のよう、、。ここのところずっと雨続きでジメジメの湿気がすごいです。
台風のシーズンだしそんなものだったかな。
思えば去年の9月は半月フランスに滞在していたので、ジメジメよりも寒さで震えておりました。
9月ってこんなに梅雨?でした、、?
秋晴れを待望。

9月は我が家では、育てているロザリオビアンコの収穫のシーズン。
今年は、果皮が破けたりとしていたために夫が(笑)
夜なべをしてコンフィチュールを作ることにしました。



ロザリオビアンコは皮ごと食べられる品種なのですが、
コンフィチュールにする場合、皮ごとだとどうしても渋みがでてきてしまうらしく、
皮をむくのが非常に大変だったらしいです。
私は寝ていたので知りませんが。

このロザリオビアンコももう5年目。
1年目は実らず2年目からはいつも大きな実をつけてくれるようになりました。



ひと瓶はすぐにたべはじめ、あと2瓶は冷凍保存しております。
ワインと合わせてたべたかったので砂糖は控えめにしてもらいました。



早速ですが、、、。
ワインにもとても相性よかった!
夫、でかした!!