産まれて初めての砂漠の朝日 観たことのない景色を観に−アラブ首長国連邦 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。



アブダビ リワ砂漠の朝日を。
見に行こうと 朝5:00起床!!

部屋からでたらすぐに砂漠。
歩いて砂丘を登ってきました。
とりあえずどこか高いところに登って朝日をみようと。

朝だと砂漠の砂はひんやりして気持ちがいい。
砂は放熱性がありますね。
日中は照り返しもあり、おそろしい温度です(夫の靴底がとれました!!)



靴だと砂が入ってくるときいていたのでサンダルで。
途中、砂に埋もれて裸足になったり。
アブダビの砂はまだ綺麗ときいていたとおり。
このまま綺麗なままでいてほしいです。



ホテルを砂丘の上からぱちり。
そして、昨夜部屋の前にいた動物の足跡?
ほかの動物の足跡もたくさん発見。
現地の方にきくと、うさぎなんかもいるらしい。本当??
なんだかキュートな足跡♡♡


砂漠に動物って本当に不思議です。


砂丘にのぼり(どこまで登っていいのやらよく分からない)、
朝日を待ちました。


じゃーーーーーん♡♡
念願の朝日だーーーー!!!

ちょいとモードを変えて。

遮るものがない朝日はとてもとても感動的でした。
そして、この朝日がのぼると同時にいっきに暑くなってくる。
じりじり、息が苦しい暑さになっていくのです。
砂漠は絶対に日中はいけません。熱中症になりそう。
夜か朝に限ります。



そう、この景色がみたかったのよね!
感動です。
砂漠で大自然を味わって、ゆっくりと時間を過ごします。
このような過ごし方が、できる年齢になったのだとそれに対しても感慨深い。

長生きして、健康で元気で。ここまで生きて来れたのにも感謝。
いつか新しい年を迎えるときにこの同じ場所で朝日を観たい。

そういうなんだか感傷的なことまで思っていました。



ホテルに戻ることに。
そろそろ朝食をすませ(このホテルは基本的に朝食がついています)、
あのお楽しみのあの、あの時間なのです!
これこれ↓


分かる方には分かりますね(笑)。


ちなみに、私がアブダビで感心したことがもうひとつ。
砂漠なのに、このように木が生えてたり、街路樹がずっとつらなって育ってたりします。
それって、別に雨が降る訳ではなく‥。


自動の水まき配管っ。

こういうものがずっーーーっと配管されているのです。
すごい!すごすぎる!
道にもずっとこんな配管が。

もしくはマンパワー。
ところどころで植物の世話をしている方々をみました。

こんなところでアラブの富の象徴をみました。

朝食はブッフェ。
アラビアンな朝食をいただき、ブッフェの配膳の方法もとても素敵です。




アラブ料理をおもいっきり楽しんでるのですが、
なによりも初めての味はラクダのミルク♪これがまた美味しいのです。


そして、申し込んでおいたツアーへ。
待ち合わせ場所のライブラリーで。



書斎のようなライブラリーは、インテリアが特に素敵で、ゆっくりできます。



テラスで水たばこ。
ドバイでは吸っている方をよくみかけたのですが、アブダビでは観なかったなあ。
この水たばこ、お土産屋さんに売っていたり。
ガラスが綺麗なのでインテリアでいいかもしれません。


さて、砂漠にしゅっぱーーつ!!
ランドクルーザーにのり、砂漠の中を激走です。


そう!
ラクダツアーなのです。
なんだかランドクルーザーのCMみたいだと言われたこの写真(笑)。↑↑






ラクダ!
大興奮です!!