大甚本店〜伏見〜に若かりし頃(笑)からの友人と | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。



8月4日(月)10時30分ー レッスン空きがでました♪
8月24日(日)10時30分ー
8月26日(火)10時30分ーも空いております
よろしければどうぞ。詳細はこちら☆☆☆ クリックしてください
問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp


以前から行ってみたかった伏見の大甚本店に行ってきました!
1ヶ月くらい前かな、予約しておきまして、若かりし頃からの友人と呑みに行ってきました。
予約必須のようで満席状態です。
この写真は、21時閉店(はやい!)の直前なので、席が空いておりますが、満席です。

男は黙ってサッポロビール

という貼り紙。

この貼り紙に惹かれて、
友人の到着前に黒ラベルをぐびぐび。


友人とは若かりし頃からの付き合い。
偶然、ふたりとも名古屋に縁があり、名古屋在住。
プライベートや仕事の話をしたり、
相談にのってもらったり。
若い頃からしっているだけに色々と‥。
この日のお勘定は夫が払っておいてといっていたので払ったのだけど、
やけに安いお勘定で(笑)。なんだか反対に気を使わせたのでは?
だから、これ2回分くらいだね(笑)。



この大甚、家族経営のようです。
お料理もお刺身と、こういう家庭料理のお惣菜。
しかもセルフで自分で持ってくる。

醤油がひと刺身につき一皿と決まっているらしく、ふたりだから二皿醤油くださいと言っても駄目で、反対に刺身を3皿頼んだら、醤油が3皿に(笑)。
いや、反対に3皿もいらないよと、面白いシステムで笑ってしまいました。



大甚、ファンが私の周りでも多いようです。
女性客は少ないのですが、また行きたいお店でした。
さすが吉田類さんの番組に登場しただけはある!

また行きたいなあ~。
お会計はレジではなく、そろばん。
そろばんというのも味があってカッコいいです。