*御花* | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。



年末年始でぽっこりお腹を反省していたのですが、
のど元過ぎぬ間に‥。新年会などの楽しいイベントが‥( ´艸`)
ははは。
1月27日(月)10時30分ー 1席あきました。
risetan2004@yahoo.co,jp 問い合わせくださいませ。


年末年始に福岡の柳川で御花にもちろん!行ってきました。

私は名古屋にくるまでうなぎと言えば、蒸篭蒸しでした。
櫃まぶしをはじめて食べた時の驚きは今でもよく覚えています(笑)。
蒸篭蒸しとひつまぶしは全く違うのだもの~。



御花は立花家の元邸宅です。
立花家は柳川のお殿様で、明治に入ってからは伯爵家。
武士制度が廃止された際に、サービス業に転換したというすごいおうちだと祖父に聞いておりました。



このようなお庭を眺めながらうなぎの蒸篭蒸しをいただきます。
立派なお庭で松島を模していると伺っております。

柳川では白秋祭というものがあります。
歌人北原白秋のお祭りです。
それはそれは風情があるお祭りで、柳川の堀を夜に舟で巡って行きます。
堀沿いで花火をしていたり、音楽を奏でたり、舞を舞っていたり。
いちどこの御花の舟にのせていただいたのですが、美しく良い思い出です。



御花には食事処、宿泊施設、そしてお土産、美術館があります。
もうすぐ柳川ではさげもん祭りというおひな祭りがあります。
ぜひ美術館にも足を運んでみてください。
立花家の所蔵の掛け軸など、ユニークなものもあり楽しいですよ。