モルドバ共和国 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

ワインを以前お勉強しているときに楽しいなあと思ったのは。

産地に思いを馳せること。そう!妄想です。

今まで培った妄想力を発揮させるときがきました。

Tちゃんからモルドバ共和国のワインをいただいたのです。
ン??モロドバ?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、ルーマニアとウクライナに接するという歴史的にも統治国がコロコロ変わるという国となります。

$Un Repas Délicieux・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。. . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.


モルドバ共和国は実は、ワイン発祥の地と言われ、その歴史は古いのです。
そのモルドバワイン、「期待しないでね」とTちゃんは言っておりましたが、
いえいえ、メルロー品種を使っているあたり、きっとエレガントに違いない。

実はルーマニアワインも好きな私は期待大でこのワインすぐにあけました!

$Un Repas Délicieux・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。. . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.


モルドバワイン、エチケットも全般的にクラシカルな物が多く、フォトジェニックですよ♪

東京のほうではモルドバワインの専門店もあるようで羨ましい。
名古屋にあればすぐにでも出かけたところを!

ルーマニアのワインがお好きな方にお勧めです。

ハムと一緒にいただきましたが、美味しいお酒はおつまみがなくてもそのままで楽しめますね。

$Un Repas Délicieux・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。. . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.


モルドバ、どういうところなのだろう。
妄想しているところです。

モルドバには素敵な王子さまのような殿方がいるのでは‥とまではまだ妄想できません。
修行が足りないなあ~。