育毛とコラーゲン食材の関係 | 茜の美容と健康レポート

茜の美容と健康レポート

私のブログは美容と健康がテーマ、やっぱり、いつまでも若くて健康でいたいもの・・。なので、若さを保つ方法やダイエット・病気の克服と健康の維持・関連の情報や食品、サプリメントまで、がんばって書いていきます。

真皮にある毛根は、毛細血管の壁から栄養をもらい、成長するものです。

ですから、真皮にあるコラーゲンの新陳代謝率が落ちると、当然ながら、毛根へ栄養が十分に届かなくなります。

コラーゲン不足になった真皮から生えている毛は、細くなり、抜け落ちる原因にもなり、結果、薄毛になってしまいます。

毛髪が栄養不足になれば、抜け毛だけでなく、白髪も増えるでしょう。

これまでも、抜け毛予防に頭皮ケアが大切だといわれていますが、頭皮の真皮こそ、きちんとケアをしてあげなければなりません。

そのためにも、コラーゲンの補給を日々、行っておきましょう。

コラーゲン食材や、手軽なサプリで、摂取するように心がけたいものですね。

そして、育毛剤は、体質によって効果の出方も違いますし、せっかく何万円もする育毛剤を買っても、効く人と効かない人がいるでしょう。

育毛剤が効かない方については、頭皮の健康状態に注目し、そこを改善するように勤めなければなりません。

生活習慣の見直しだったり、コラーゲン食材を使った食事のメニューだったり、栄養の摂り方だったり、暮らして行くための毎日に改善のヒントがあると思います。

さて、育毛剤にも効果があるように、実はコラーゲンで育毛を目指す方にも、個人差があります。

ですから、残念ながら、コラーゲン食材を摂れば、誰でも育毛に成功するというわけではないのです。

効果がある方については、サプリやドリンクなどのコラーゲンを摂取し始めて、1ヵ月くらいで産毛が生えてきます。