【整体スクール】新たな事業をスタートするときの気持ち | Amazon 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

Amazon 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

\8月中旬よりメイン拠点がイギリスになります。/
(只今日本におります。)
新刊「美健整体」Amazonランキング1位を獲得。
「ブライダル整体」創設者。
整体スクールやセミナーで後進の育成にも注力中。
Ms World International世界大会にてグランプリ含む3冠受賞。

 

こんにちは❤︎

女性の健康をサポートする

東京&イギリスの美容整体師 

八賀(はちが)です。

 


13期生さん水曜日クラス。

今回も、生徒さんたちのリクエストに答えて、

お時間の半分をコンサル的な内容で進めさせていただきました。


 

みんな、卒業後のサロン運営について、

不安に思うことが多々あるようです。

すっごくわかります。

 

今回のお時間で、

少しでも前進するための一助となったかな。

みんなの活躍する未来が、私もすごーく楽しみです。



生徒さんたちと話していて、

わたしも、自分が整体師として、

支店長としてひとり立ちしたころの思い出が蘇りました。

メンタル部分を、師匠たちにすごく支えてもらったなあと懐かしく思い出されます。

 

 

当時は年齢も若くて、体力的にも無理ができたのもあり、結構無茶な働き方をしてました。

 

労働時間としてはたぶん、1日13時間くらい?

(朝9時から夜23時くらいまでは、新宿の整体院にいた気がする。笑)

当時は、サロンまでドアツードアで40分くらいかな。

電車通勤してました。

家にはシャワーと寝に帰ってた感じでした。

 

その時の運営としては、

1人店の1人店長(支店長でした。)だったので、365日休みなし。

ありがたいことにかなり混んでいたので、

オープンした初月は予約数は、たしか47人くらい。

2ヶ月目以降は、100人超えてたと思う。

 

オープンしたばかりなら、

絶対、暇だろうと思ってたので、

暇つぶしにバイオリンを練習しよーと思い、

整体院の近くで見つけたバイオリンスクールでレッスンの契約をしたのですが、

仕事が思った以上に忙しく、全然練習ができず。

(でもとりあえず習い始めました 笑)

 

こんな生活で無理をし続け、

1年半後体を壊した私は、

声が出なくなりました。

 

風邪をこじらせたのと、ストレスやプレッシャーもあったかと思います。

声が出ないけど、予約は満員御礼。

1人店の1人店長なので、変わりはいません。

私がやるしかないので、

倒れるんじゃないかと思いながら仕事してました。

 

声がでなかったので、

巨大単語帳みたいなのに文字をかいて、

紙芝居形式で筆談で整体をやってました。

 

今思えば、いやあ、よくやってたなあと思いますが、大変だったけれどその大変さもすごく楽しかったのだと思います。

夢中でお仕事をしていて、気づいたら過労だった 笑

という感じでしょうか。びっくり

 

サロン運営にまつわる事務作業は、当然ながら全て自分でやらなければならなかったので、仕事の合間にできなければ、夜帰宅後にやっていました。

なので、夢中で仕事していて気づいたら朝だったというのも、しょっちゅうありました。

飲み会で徹夜はやったことがないのですが、

事務作業で徹夜は結構やってたなあと、懐かしいです。

 

 

ただ、当時の私のようにすべてを自分でやると、

キャパオーバーになってしまう可能性があるので、

忙しくなってきたら、人に任せられるところは人に任せるようにするのも大事だと思います。

 

 

また、ChatGPT等、

今だからこそあるIT技術を駆使して、

自分の負担を減らせるとよいですよね。

(当時はこんなものはなかったので、ほんと便利な時代になったなと思う♡)

 


生徒さんたちと同じく、私ももうすぐ新たなチャレンジがはじまります。

イギリスでの展開をワクワクしながら考え中。


生徒さんたちが日本で頑張ってくださる分、

私もイギリスにHACHIGA Method Seitaiを広めるべく、がんばりますよ〜♡

そして今回もまたまた、

楽しいポーズを考えてくださり

ありがとうございます♡

みんな、もー可愛すぎますラブラブラブ

 


期間限定🌟はちが整体院 Tokyo

 2024年4月から7月末まで

渋谷サロンにてご予約受付中!

予約フォームはこちら💁‍♀️

 

 

 

八賀のメルマガ

 

無料メルマガですウインク

*このメルマガについて⇨詳細はこちら

 

 

動画でご案内↘️