【整体スクール】それぞれの施術、どんな症状のある人に効果があるのか? | 世界大会3冠受賞【日本⇆イギリス】2拠点生活の整体師・起業家「ブライダル整体」生みの親

世界大会3冠受賞【日本⇆イギリス】2拠点生活の整体師・起業家「ブライダル整体」生みの親

4/23私の新刊が発売されました!整体師として独立開業10年目。自身の経験を活かし、整体スクールやセミナーで後進の育成にも注力中。「ブライダル整体」創設者。Ms World International 2023 3冠受賞。海外生活YouTubeも発信中♪

 

こんにちは❤︎

女性の健康をサポートする

東京&イギリスの美容整体師 

八賀(はちが)です。

 

 

昨日は整体スクール水曜日クラスを開催。

今回で3回目となります。


それぞれの曜日の生徒さんたち、みんなそれぞれのペースでどんどん成長してきてくださり、指導するわたしとしてもとても嬉しくて楽しみです。

そんな昨日の生徒さんから、こんなご質問をいただいたので、せっかくなので他の生徒さんたちにも読んでもらえたらと思い、ブログに書いてみますね。

 

 

 

生徒さんからのご質問

 

「今学んでいる施術、どんな症状のある人に(どの施術を行うと)効果があるの?」

 

 

自主練で施術の練習台になってくださっている方に上記についての質問をされたときに、答えられたものと答えられなかったものがあったそうで、すべてに答えることができるようになりたい!ということから、ご質問をくださったそうです。

 

それだけ一生懸命自主練をしてくださっているのだなあと思うと、とても嬉しかったです。

ということで、早速回答をウインク

 

 

 

ご質問への回答

 

実はその日のテーマ(テキストのタイトル)が、

ざっくりしたその答えになります。

 

今学んでいるこの施術、何に効果があるんだろう???

と、先に進むにつれ、学ぶことが増えていくにつれ、だんだんと頭がこんがらがってくるかと思いますが、

その日のテーマ(もしくはテキストのタイトル)に戻ってみてください。

そこにまず答えが書いてあります。

 

つまり、

「腰」がテーマの回は、その施術すべてが、腰回りの不調を訴える方がいらした場合にやってほしい施術です。

「肩」がテーマの回は、その施術すべてが、肩周辺の不調を訴える方がいらした場合にやってほしい施術です。

 

 

 

ここで少し補足を。

 

腰に不調がある場合に腰の回の施術だけをすればよいのか。

 

答えは、

 

NOです。

 

なぜなら、人間の体は繋がっているので、部分的に施術をしたとしても、他の部分に大きな歪みがあったらそちらに引っ張られてすぐに戻ってしまう可能性があるからです。

また、原因箇所が、腰ではないところにあることも多々あります。

 

 

そこでヒントになるのが、

デルマトーム。

先日ブログに載せた、あの人体図です。

(みてない方は見てみてくださいませ。)

 

そんなふうに、ひとつひとつの患者さんの症状に応じて、

学んだ知識を絡ませながら、施術を試しながら、不調箇所を減らしてゆき、根本原因に対処していく。

これが、最終的にお仕事としてできるようになってほしいゴールです。

 

が、

 

今の時点では、

整体スクールはまだ3回目。

つまり、現在13期のみんなが学んでいるのは、

あくまで基礎の部分なのです照れ

 

 

多分今の段階でこれ以上話を深めていくと、ますますこんがらがってしまうはず。

症状に応じて今学んでいる施術の力方向、圧、形を少しずつ変えていったり必要もあるからです。

 

なのでまずは、今学んでいる施術を完璧にできるようになる。無意識でもサラッとできるようになる。

というところを、今の段階での目標として考えていただけたらと思います、

 


そして、後半戦(6回目以降💗)、

応用の内容に入ったら、まさにこういったお話がいっぱい出てきますので、パズルがはまるように、ますます楽しくなってくると思いますラブ

 

 

今の時点で、こういった質問をしていただけるのはとても嬉しいことなので、引き続き今の気持ちを維持しながら一緒に頑張っていきましょうね💕

また来週お会いできるのを楽しみにしていますおねがい





 


 

期間限定🌟はちが整体院 Tokyo

 2024年4月から7月末まで

ご予約開始いたしました。

予約フォームはこちら💁‍♀️

 

 

 

八賀のメルマガ

 

無料メルマガですウインク

*このメルマガについて⇨詳細はこちら

 

 
 
出版書籍&メディア掲載など
 
はちが整体院のご案内

クリック今期の整体ご予約受付中!

 

動画でご案内↘️