【ハッキング】母のOutlookのメールがハッキングされた!(発見から解決まで) | Amazon 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

Amazon 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

\8月中旬よりメイン拠点がイギリスになります。/
(只今日本におります。)
新刊「美健整体」Amazonランキング1位を獲得。
「ブライダル整体」創設者。
整体スクールやセミナーで後進の育成にも注力中。
Ms World International世界大会にてグランプリ含む3冠受賞。

 

こんにちは❤︎

女性の健康をサポートする

東京&イギリスの美容整体師 

八賀(はちが)です。

ただいま、英国🇬🇧滞在中)

 

 

 

ハッキングの発覚 

 

昨日の朝、母から私に謎のメールが届きました。

母の部屋を見るとまだ寝てる気配。

???

 

こんなメッセージが届きました。


(母からはいつも英語でメッセージが来るので、英語であることは普通です。)

 

 

母の書く英文は、私の拙い英語力を理解した上で書いてくれるので、簡単な文体・簡単な英単語。

なので、私でもすぐに理解できるはずなのです・・・が、

意味がわからない。。。

 

 

何か、間違えて私に送っちゃったのかなと思い、

朝ごはんを食べながら、

「お母さん朝、私にEmail送った?」

「ううん。なんで?」

「なんかね、1時間くらい前にお母さんからEMail が届いてたよ。間違えて送ったんじゃない?」

「お母さん、1時間前は寝てたわよ。」

 

う・・・ん、確かに。

 

届いたメールを母に見せてみました。

 

「お母さんこんなのおくってないよ。」

 

ここで、

もしやハッキングされた?!

 

と不安がよぎりました。

 

 

すると、

母の携帯にあちこちから連絡が。

どうやら、私と同じように、

不審に思った方々が母に連絡をくれた模様。

 

 

内容を見る限り、

怪しいURLが添付されてるわけでもないし、

相手に被害が起きるような内容ではなかったので、

日中用事があった私は、そのまま外出。

 

夕方帰宅しました。

 

 

 

弟にはさらに怪しいメールが届いてた 

 

帰宅してLINEを確認したら、

滅多に連絡をくれない弟から、

大量のメッセージが。

 

どうしたんだろうと思ったら、

弟のところにも、

怪しいメールが届いた様子。



弟のところには、

こんなのが届いていました。


私に届いた内容より、

ちょっと迷惑レベルがUPしている!!!

 

 

 

これをもらって、本当にお金を払う人はいないだろうとは思いつつも、母の知人はお年寄りも多いし、寄付文化の盛んなイギリス。


可能性はゼロではない。

 

ちょっとなんとかしなければと、

私本腰を入れました。

 

 

 

ハッキング発覚後すぐに行った対処 

 

朝の時点で、母のOutlookに登録されている方々全員に、ハッキングをされてしまった旨伝えるよう指示。

もし何か、母のOutlookからメールが届いたとしても、それは母からではないのですぐ削除するよう伝えてもらいました。

 

帰宅してからはすぐ、母のPCをいろいろ触って確認。

ウィルスのソフトでPC内もくまなくチェック。

PC本体は、何かに感染してる様子はなさそうです。

 

母の知人たちは、すぐ理解してくれた方。

メール開いちゃったけど、自分もハックされるんじゃないかと大丈夫か不安になられてる方。

さまざまでしたが、今回のメールは開いただけではハックはされてないようだったので、不安がられている方に対しては、それも伝えてもらいました。

 

 

 

 

私にとっての最大の苦難2つ 

 

この日は深夜まで、母のPCを触っておりましたが、

私にとってものすごい大変だったことが二つ。

 

一つ目は、

Windowsだったこと。

 

私、MACユーザーなので、基本的にWindowsってわからない。

PC操作もわからないし、

Outlookも使っていないので、

ほぼ未経験に近い状態の機械を触らなければならなかったのが、本当に大変でした。

 

二つ目は、

英語表記のPCだったこと。

 

皆様ご存知の通り、私英語得意ではありません。

(イギリスにいるのに情け無い限りです💦)

ですが、母のPCは普通にイギリスで購入したイギリス人使用のPC。

全て英語。。。。。

 

 

この二つのネックがなくても、

ハッキングされた状況の改善策を見つけて対処するというのは、

私にとってはなかなかに大変なことなのですが、

(私SEでもプログラマーでもないので。)

まさかの2重苦。

 

 

なので、

正面には母の問題のPC。

さらに、認証用として母のタブレットとスマホ。

片側には私のスマホ。

さらに片側には私のタブレット。

一つは翻訳機として。

もう一つはグーグル先生に質問する用として。

 

 

5台の機器に囲まれて深夜まで作業が続きました。

 

 

とりあえず、

この日の晩は、

私が操作できる範囲で、

Outlookメール内と、マイクロソフトアカウント内をチェック。

実際に私がカモになり、ハッキング相手とやり取りをしてみて、そのメッセージがどのタイミングで消されるかなど、経過を母のoutlookでチェックしてみたりして、状況を確認。





 

ここまでで分かったことは・・・

・ハッキング相手はナイジェリアにいること

・ハッキングでログインをしたのは一回だけど、それ以降ログアウトはしていないこと

・今もハッキング状態が継続してること

・敵が自分でやり取りした内容は削除してること(復元して一部確認できました)

・敵が母知人に送信した数は20ちょっとくらいであること

・パスワード変更、二重ロックをしても追い出すことはできないこと

 

などがわかりました。

 

となると、

私にできることは、

Outlookとマイクロソフトアカウントの削除&作り直し。

となります。

 

でも、私一応素人だし、

他に何か手立てはないか、母の会社のITセクションの方に聞いてみてとお願いし、その日はもう倒れるようにベッドへ。

 

 

 

翌日の朝、母の大きな決断 

 

翌朝早朝、私は日本の方とのミーティングがあり、

寝不足と疲労で死んだような顔でミーティングを済ませたら、

また作業の続きをすることにしました。

 

 

そこで母が一言。

 

「お母さん決めた!もうね、PC買い替えることにする!!」

「このPCはもう諦める。」

 

「えっ、でも中のデータとか、メールとかは消えちゃっていいの?」

「もうしょうがない。」

 

母がそう言ってくれたおかげで、

母のPCを日本語システムを入れてみることに決めました。

 

容量がそれほど大きくない母のPC。

日本語システムのないPCに日本語システムを丸ごと入れることが、どの程度の負荷になるのかがわからなくて、それでPCがおかしくなってしまったらと思い、昨日は英語版のまま頑張っておりましたが、母がPCがダメになってもいいという覚悟を決めてくれたので、私も思い切りシステム部分をいじってみることに。

 

 

 

 

朝、私がやったこと 

 

とりあえず、

まずは日本語のシステムをダウンロード。

ちょっと不安になるくらいに時間がかかりましたが、なんとか入れることができました。

 

これでもう、半分以上解決した気持ちに。

 

そこから、Outlook含めマイクロソフトアカウントの削除手続きを再開。

日本語の画面になったので、嘘みたいにサクサク進めることができました。

理由は、ハッキング。

復元可能期間は、一応60日に設定。

無事に、削除することができました。

 

続いて、

Microsoftアカウントの作り直し。

それができたら、新しいOutlookメールアドレスの作成。

 

さらに、母がフランス語の勉強で使ってるSkypeアカウントも、マイクロソフトに紐付けされていたので以前のは使えなくなっておりまして、これも新たに作っておきました。

 

メールアドレスやSkypeの稼働チェックも完了。

 

無事に、まっさらなアカウントが出来上がりました❤️

 

 

多分、PCのウィルス感染はないとは思いますが、しばらくはクレジットカードの登録は避けてもらうとして、このまま使ってみてもらおうと思っています。

 

 

そんなわけで、昨日から今日の午後までこの作業をしており、なんとか無事に終了。

今、イギリスはお昼の15時くらい。

 

とりあえず、ハッキングされた際の対策を記録として残しておくべく、この記事を書いてます。

 

 

 

 

そもそも、なぜハッキングされたのか? 

 

ハッキングされた原因は、とてもシンプルで、母が怪しいURLをクリックしてしまったから。

 

よくある話だと思いますが、母はそれが怪しいURLだと思わずクリックしてしまったんです。

内容が、銀行からのメッセージで急を要するような内容だったそうで。

 

でも、クリックした後に、何かおかしいな。

と感じたらしい。

ただ、その時は特に何もなかったので、そのままにしていて、

その翌日の朝、私や母の知人たちに怪しげなメッセージが届き始めたという次第です。

 

 

私は仕事柄ものすごくPCやスマホを使います。

いろんなサイトを開いているし、いろんな内容の詐欺メールもかなりたくさん、連日届きます。

詐欺電話も結構きます。笑

 

もちろん一度も引っかかったことはありません。

 

一つ気をつけていることがあります。

 

連続したやり取りの延長ではないメールが来た場合、

送り主のメールアドレスをチェックしてみるようにしています。

今までもたとえば、税務署とか役所とか、国の機関系や、インフラ系、銀行などのちょっと重要そうなところからのメール、携帯電話会社、楽天、アマゾンなどを名乗り、詐欺メールがよく届きますが、メールアドレスをみたら、明らかにありえないアルファベットが並んでいたりするので、すぐに詐欺だと確認ができます。

 

電話については、そもそもクライアント様の予約以外にかかってくることはほぼないので、かかってきたら営業か詐欺かなと思っておりまして、全てを疑ってかかるようにしています。

 

母にもその対策を伝えました。

少しでも?と思ったら、

必ずメールアドレスのチェックをすること。

 

そして、

もし可愛い甥っ子ちゃんが「ばあば、おれおれ!」

とか電話してきて何か請求されたら、日本で流行ってる詐欺だからね。笑

というのも一応お伝えしておきました。

 

 

最近、どんどん詐欺が巧妙になってきている感がありますが

みなさまもどうか、安全にお過ごしになられますように。

私も、より一層気をつけます。

 

とりあえず今日は、このままお昼寝しようとおもいます。

おやすみなさいませ。

 

 

 

期間限定🌟TOKYOサロン

 

 今年の八賀の施術枠、全て満員御礼となりました🙇‍♀️

(来年4月の一時帰国で、期間限定サロンをOPEN予定🗓️)

 

 

 

ポチッとしていただけると、

すごく励みになります。

どうぞ宜しくお願いします❤️

 

 

 

イギリスからお届け❤️八賀のメールマガジン

 

無料メルマガですウインク

 

*このメルマガについて⇨詳細はこちら

 

 
オフィシャルLINE
 
 
出版書籍&メディア掲載など
 
 

 

動画でご案内↘️