【幅●mmから「きしめん」?】10月26日の記念日(11件)「 #きしめんの日 」の由来を紹介♪ | ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログです。
このブログでは記念日やその由来を中心に、日々の「ひらめき」につながるような豆知識やエピソードもご紹介しています。

ひらめきストひらめき電球たっくんですウインク

 

ご訪問ありがとうございますビックリマーク

このブログでは主に、記念日やその由来を紹介しています。

ちょっとした豆知識やエピソードなどもつづっていますので、少しでも参考になりましたら、いいね!フォローお願いしますラブラブ

 

 

 

どくしゃになってね!
 
 
10月26日は「きしめんの日」の日ですニコニコ

2008年(平成20年)、愛知県名物「きしめん」の普及を目的に「愛知県製麺工業協同組合」が制定しました。

日付の由来は「食欲の秋」である10月と、「きしめん」の特徴であるツルツル感を26(ツル)日で表現したことから。
 
 
 
虫めがね幅●mmから「きしめん」?
日本農林規格(JAS)では、乾麺は幅4.5mm、厚さ2mm未満の帯状のものと規定されています。
また、名古屋きしめんと表示する場合は、幅5~7.5mm、厚さ1.5mm未満である必要があります。
 
 

虫めがね関連リンク
400年以上の歴史がある愛知県名物「きしめん」の普及活動をしています。
サイトには「きしめんミニ検定」などもあり面白いですよ笑


鉛筆10月26日 その他の記念日
ズブロッカの日/デニムの日/歴史シミュレーションゲームの日/税理士相互扶助の日/弾性ストッキングの日/どぶろくの日/プルーンの日/青汁の日/柿の日/青森のお米「つがるロマン」の日
(一般社団法人 日本記念日協会HP、その他より抜粋)
 
 
 
読者登録してね
 
 

 

シミ&シワ対策、妊娠線対策、馬油洗顔、マイナス14歳肌&カサカサ対策にもオススメ乙女のトキメキ

 

顔や髪、デコルテにも塗りやすい液体タイプ音符

 

 

 

 

星きしめん食べたことある?

 

何度かありますが、本場では食べたことがありません滝汗

 

 

 

星鍋の締めできしめん食べる??

 

たまにお店でもでてきますよね口笛

しかし、私はご飯大好きなので、雑炊派です笑

 

 

 

 

 
こうしてみると美味しそうラブお腹空いてきた…

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼9月のあなたはスペシャルランクでした

 
 
 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、良い一日をキラキラ